今日25日(土)の天気 東京など東日本は貴重な日差し 西日本は雨の範囲拡大

ウェザーニュース / 2020年1月25日 5時50分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本は西から雨の範囲が拡大
・東日本は長雨前の日差しの活用を
・北海道は突然強まる雪に注意


25日(土)9時の予想天気図

今日25日(土)は本州南岸の前線が北上。西日本では西から雨のエリアが広がり、東日本でもスッキリと晴れるところは少なくなります。北日本は西高東低の気圧配置となるため日本海側で雪が降りやすく、北海道では突然強まる雪に注意が必要です。

西日本は西から雨の範囲が拡大

雨雲の予想 25日(土)18時

今日25日(土)は本州南岸の前線が北上。西日本では西から雨のエリアが広がります。九州や四国、山陽地方では雨が降っていなくても傘を持ってお出かけください。

季節外れの暖かさだった昨日から一転、冷たい雨でヒンヤリと感じられます。体感の変化で体調を崩さないようにしてください。

近畿は午前ほど日差しが届く時間があるため、明日から続くスッキリしない天気に備えて日差しの活用がオススメです。

東日本は長雨前の日差しの活用を

10日間予報

東日本は午後ほど広範囲で雲が広がるものの、日差しが届く時間帯もありそうです。

太平洋側を中心に、明日26日(日)からは長雨が続く見込みです。今日の貴重な日差しを有効に活用してください。

北海道は突然強まる雪に注意

北日本の周辺は西高東低の気圧配置となり、太平洋側は日差しが届きますが、日本海側ではところどころで雪が降ります。

特に、北海道では局地的にドカドカと雪が強まり、短時間で積雪が増す恐れもあるため、視界不良や路面状態の悪化にご注意ください。

上空の強い寒気の影響で昼間でも真冬らしい極寒。最大限の防寒が欠かせません。




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング