週間天気予報 今季最強クラスの寒気が南下 冬らしい天気に
ウェザーニュース / 2020年2月2日 5時16分
■この先1週間のポイント■
・週明けは北日本で大雪のおそれ・強い寒気、北陸平野部でも積雪か
・東京で初冬日と初氷の可能性
この先一週間は北日本や日本海側の各地で雪や雨の降る所が多く、太平洋側では晴れる日が多い予想です。
4日(火)は「立春」ですが、暦とは反対に今季最強クラスの寒気が南下し、冬らしい寒さの日が続くため、風邪やインフルエンザに注意するようにしてください。
週明けは北日本で大雪のおそれ
予想天気図 3日(月)9時
週明けの3日(月)は低気圧が北日本付近を北東に進み、北日本の各地で雪や雨が降ります。
特に北海道の道南や道東太平側では大雪となるおそれがあります。東北北部の山沿いでも積雪の増加に注意してください。
その後も冬型の気圧配置が強まり、北日本日本海側では強まる雪や風に注意が必要です。
この冬は雪の少なかった地域でも大雪となる可能性があるため、道路への積雪や雪崩などに注意が必要です。
強い寒気、北陸平野部でも積雪か
上空1500m付近の気温 4日(火)9時予想
4日(火)頃からは今季最強クラスの寒気が南下します。
このため、日本海側では雪の範囲が広がり、北陸では平野部でも雪になる所が多くなる見込みです。今シーズンはまだ1cm以上の積雪がない富山や福井でも積もるかもしれません。
東日本、西日本の山沿いでも積雪の増える所があり、雪不足が続いていたスキー場にとっては恵みの雪になる見込みです。
東京で初冬日と初氷の可能性
この先1週間は全国的に気温が低く、冬らしい寒さとなります。
ウェザーニュースの予想では、東京は6日(木)~7日(金)にかけて最低気温が0℃まで下がると見ており、今季初の冬日や初氷の可能性があります。このタイミングで初氷になれば、これまでの1月13日を大幅に更新する、最も遅い記録です。
また、名古屋や大阪なども0℃前後を予想しており、昼間の気温が10℃に届かない所が多くなります。
4日(火)以降、暦の上では春を迎えますが、油断せずに万全の防寒に努めてください。
この記事に関連するニュース
ランキング
-
180歳母親の口元に粘着テープを巻いて殺害しようとした疑い 56歳女を逮捕 「母に落ち着いてほしかっただけ」と一部否認
ABCニュース / 2025年1月2日 21時3分
-
2参院と都議に衆院も?石破首相は可能性否定せず…公明が夏の“トリプル選挙”に危機感「試練の巳年」
カナロコ by 神奈川新聞 / 2025年1月2日 18時50分
-
3羽田事故1年、なぜ最悪の事態免れたか 主脚無事で機体横転せず 乗客、乗員の指示に従う
産経ニュース / 2025年1月2日 18時45分
-
4皇居内トイレに落書き疑い=一般参賀中、男逮捕―皇宮警察
時事通信 / 2025年1月2日 16時12分
-
5週間天気予報 Uターンラッシュに寒気影響 仕事始めは広く雨の予想
ウェザーニュース / 2025年1月2日 15時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください