1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

関東で連夜の緊急地震速報 千葉県で震度4の地震続く

ウェザーニュース / 2020年5月6日 5時0分

ウェザーニュース

6日(水)未明に千葉県北西部を震源とするマグニチュード5.0の地震が発生し、関東の広い範囲に緊急地震速報が発表されました。4日(火)夜の地震に続く、連夜の発表です。


6日(水)1時57分頃、千葉県北西部を震源とするマグニチュード5.0の地震が発生し、千葉市で最大震度4、千葉県と東京都を中心に広い範囲で震度3を観測しました。

この地震で気象庁は緊急地震速報を発表しています。4日(月)22時過ぎの地震に続く、連夜の発表となりました。関東を対象とした緊急地震速報は今年に入り、4回目です。

2つの地震の直接的な関連性は薄い

同じ千葉県を震源とする地震ですが、震央の位置は約50km離れており、深さも6日(水)の地震が70km、4日(月)が50kmと差があります。2つの地震に直接的な関連性は薄いと考えられます。

千葉県北西部の地震は北東部に比べると少なく、震度3以上を観測する地震が2017年8月以来、震度4以上では2014年5月以来です。

太平洋プレートとフィリピン海プレート、北米プレートが複雑に関連する関東平野は地震の多発エリアで、今回程度の規模の地震はいつ発生してもおかしくありません。特に夜間の地震が続いていますので、就寝中の地震対策をしっかりを行うようにしてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください