明日29日(土)の天気 西日本や東日本は猛暑に 北海道は天気崩れて暑さ和らぐ

ウェザーニュース / 2020年8月28日 17時0分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西、東日本は晴れて残暑厳しい
・天気急変の可能性が続く
・北日本は天気下り坂


予想天気図 29日(土)9時

明日29日(土)は太平洋高気圧の張り出しが強まって、西日本から東日本にかけては晴れる所が多くなり、猛暑日となる所が続出します。
ただし、西日本の太平洋側や東日本の山沿いでは午後はにわか雨に注意してください。
北海道は前線が通過する影響で天気が崩れ、気温も今日28日(金)ほど上がらず暑さは少し和らぎます。東北でも天気は下り坂です。

西、東日本は晴れて残暑厳しい

暑さ指数(WBGT) 29日(土)14時の予想

太平洋高気圧に覆われる西日本から東日本では晴れる所が多くなります。
強い日差しが照りつけて気温が上がり猛暑日となる所が続出、今日は2週間ぶりに35℃を下回った大阪や名古屋でも、再び厳しい暑さとなります。
体温を超える暑さになる所もありますので、熱中症に警戒してください。

天気急変の可能性が続く

気温上昇と湿った空気の影響で、西日本の太平洋側や東日本の山沿いでは午後にわか雨があります。
外出の際は晴雨兼用の傘が役立ちそうです。
東京など関東の平野部はにわか雨はない見込みです。

北日本は天気下り坂

前線が南下してくるため北海道から天気が崩れ、晴れ間が出る東北でも午後は次第に雨となります。一時的に強く降ることもありますので、お出かけには傘をお持ちください。
東北では引き続き暑いものの、北海道では暑さが和らぎ、夜は涼しいくらいとなります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング