1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

北海道で今季初の-10℃以下を観測 東京も2日連続で今季最低気温を更新

ウェザーニュース / 2020年11月11日 6時55分

ウェザーニュース

今日11月11日(水)は冬型の気圧配置は弱まってきていますが、まだ上空に寒気が残っているため、各地で冷え込みが強まりました。

北海道では、今シーズン全国で初めて-10℃を下回る厳しい冷え込みとなっています(富士山除く)。また、東京都心でも2日連続で今シーズンの最低気温を更新しました。

今シーズン全国で初めてマイナス二桁の気温を観測

ピークは越えたものの北海道には上空の寒気が残っているため、冷え込みが強まっています。晴れているところでは放射冷却も効いて、後志地方にある喜茂別町では-10.8℃、オホーツク海側のやや内陸にある滝上町でも-10.6℃を観測しました。
-10℃以下を観測するのは、今シーズン富士山を除いては、全国で初めてのこととなります。

また、東京都心でも夜中に8.5℃まで下がり、昨日に続いて2日連続で今シーズンの最低気温を更新しました。

このほか、北日本や東日本を中心に、今朝は今シーズン一番の冷え込みとなったところが多く、6時までに242地点で今シーズンの最低気温を更新しています。

<今朝の最低気温(11日(水)6時30分まで)>
喜茂別(北海道) -10.8℃ ★
滝上(北海道)  -10.6℃ ★
朱鞠内(北海道) -9.9℃ ★

東京  8.5℃ ★
名古屋 6.6℃
大阪  8.2℃
(★は今季最低を更新)

関東から西日本は、明日や明後日が寒さのピーク

寒さの底は今日ではなく、明後日13日(金)にかけて朝の冷え込みは続きます。寒気は東に抜ける一方で、風が弱まる分だけ放射冷却現象が強まるためで、東京は日が暮れた後の気温低下のペースが速い予想です。

明日12日(木)の最低気温は今朝よりも低い6℃の予想。日に日に寒さが増していきます。西日本や東海も軒並み一桁で大阪は8℃、広島は7℃まで下がる予想です。連日の寒さで体調を崩さないように注意をしてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください