今日16日(月)の天気 季節外れの暖かさに 北日本や北陸は一時雨

ウェザーニュース / 2020年11月16日 5時48分

ウェザーニュース

今日11月16日(月)は、高気圧に覆われて晴れるところが多くなります。北日本や北陸では上空の気圧の谷の影響で雨の降っているところがありますが、朝のうちに降りやむところがほとんどです。各地とも季節外れの暖かさとなりますが、北海道では夜にかけて寒くなります。

■ 天気のポイント ■

・関東以西は晴れて気温高く 東京23℃予想
・北陸や北日本は一時雨 北海道は夜寒く
・沖縄は今日も暑い

関東以西は晴れて気温高く 東京23℃予想

関東から四国にかけての各地では、週末に続き晴れる所が多くなります。ただ、九州では雲の多い空で、ごく一部では雨の降るところがあります。

各地とも朝から気温が高く、昼間は広範囲で最高気温が20℃を上回ります。東京の最高気温は23℃と10月上旬並みの予想で、1か月以上季節が戻ったような体感となりそうです。

北陸や北日本は一時雨 北海道は夜寒く

北陸や北日本では、上空の気圧の谷が通過中のため雲に覆われていて、所々で雨が降っています。雨はほとんどのところで朝のうちに降りやみ、午後は天気が回復して晴れる所が多くなる見込みです。

気圧の谷の通過後には一時的に寒気が流れ込むため、北海道では夜にかけて寒くなります。朝は暖かくても油断しないようお気を付けください。

沖縄は今日も暑い

沖縄は晴れたり曇ったりの一日になります。にわか雨の可能性がありますが、雨宿りでしのげる程度です。

日差しが届くと気温が上がって、昼間は気温が20℃台後半で推移します。今日も暑さを感じる一日となりそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング