年末にかけて頭痛など“天気痛”に注意
ウェザーニュース / 2020年12月26日 9時0分
年末にかけての天気痛予報は、名古屋や大阪などで警戒ランクがあり、その他の地域も注意ランクが広く出ています。
頭痛やめまいなどの天気痛による体調不良に注意が必要となるため、お薬が必要な人などは事前の対策をしておきましょう。
要因は「大気潮汐」と「低気圧通過による気圧変化」
27日(日)21時の予想天気図
要因は毎日決まった時間に起こる「大気潮汐」と呼ばれる気圧変化の変動が通常より大きくなることにあります。
特に、27日から28日ごろにかけて本州南岸を通過する低気圧や年末にかけて非常に強い寒気が流れ込むことにより気圧の変化が大きい週となります。
ウェザーニュースがこれまでに会員の方々と幾度も検証を行った結果、「気圧の変化が通常のパターンからずれた時」に、頭痛や関節痛などの天気痛を感じる方が多いことが分かっています。
毎日決まった時間に起こる「大気潮汐」と呼ばれる気圧変化の変動が通常より大きくなっていることに加えて、関東沖に発生する低気圧の影響で「微気圧変動」と呼ばれる細かな気圧変化が重なっている状況です。
このため気圧変化の影響で、頭痛や関節痛を感じることが多い方は注意が必要です。
天気痛は「気圧」がポイント
晴れや雨などの天気の変化だけでなく、気温や湿度のほか気圧なども大きく関係していると言われています。
特に気温・湿度については、「暑い・寒い」、「湿っている・乾燥している」など、日々の体感で変化を感じられますが、気圧の変化についてはなかなか体感で感じることができません。
ウェザーニュースの天気痛予報は、原因となる気象要素の中でも、肌で実感しにくい気圧の変化に着目して天気痛の予測ロジックを組み立てています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1遺体の頭を金属の棒で突き、頭蓋骨が崩れる…岐阜市斎苑「きれいに火葬するためだった」
読売新聞 / 2024年9月20日 12時33分
-
2歌舞伎町で若い男女2人死亡 ホテルの外階段から転落か
毎日新聞 / 2024年9月20日 11時17分
-
3「10・27衆院選」は小泉進次郎首相になっても困難か "本命"「11・10」だが、米大統領選後解散の可能性も
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 9時30分
-
4死亡女児「知人に預けた」と説明 殺害疑いの24歳無職父親、群馬
共同通信 / 2024年9月20日 10時58分
-
5官僚に聞いた「首相になってほしい人物/なってほしくない人物」。“高圧的”と噂のある候補は軒並み不人気
日刊SPA! / 2024年9月20日 8時54分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください