1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

静岡県で河津桜が見頃に 一足先に「サクラサク」

ウェザーニュース / 2021年2月14日 15時30分

ウェザーニュース

静岡県伊豆半島では河津桜が見頃を迎えています。

例年であれば「河津桜まつり」や「みなみの桜と菜の花まつり」が実施されてたくさんの観光客でにぎわう時期ですが、今年は新型コロナウィルスの影響で催事は中止になっているようです。

河津桜とは

河津桜は1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜の一種です。

ソメイヨシノよりも色が濃く、開花期間が約1か月間と長い品種。

大島桜と寒緋桜の自然交雑種といわれています。

1955年に河津町民の方が河津川沿いで1m超の原木を見つけて庭先に植樹。

その後の学術調査で新しい雑種起源の桜であることが判明し、1974年に「河津桜」と命名されました。

この時の原木はいまだに健在で、町民の目を楽しませているそうです。

春本番の暖かさに

今日14日(日)の静岡県は晴れて気温が上昇しています。

13時までに静岡市では18.2℃を観測して4月上旬並み、網代市では16.9℃と今年一番の暖かさになりました。

明日15日(月)は急発達する低気圧が通過する影響で、雨風が強まり荒れた天気になります。

見頃の河津桜が何とか荒天を凌いでくれると良いですね。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください