1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気 土日は広範囲で晴れ 来週中頃は荒天のおそれ

ウェザーニュース / 2021年4月9日 5時44分

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末は広範囲で晴天に
・来週中頃は広く雨 風も強まるおそれ
・週末は朝晩冷え込む

週末は広範囲で晴天に

今週末は移動性の高気圧が日本列島を覆うため、晴れるところが多くなります。

10日(土)は全国的に日差しが届きます。東北の日本海側では寒気の影響が残り、山沿いを中心に雪が降るところもありますが、だんだんと天気は回復する予想です。

11日(日)も引き続き晴れるところが多くなります。高気圧が東へ移動するため、東日本や西日本の太平洋側では湿った空気の影響で雲が広がりやすく、沿岸では雨が降る可能性があります。

来週中頃は広く雨 風も強まるおそれ

予想天気図 14日(水)9時

来週になると高気圧が日本の東へ離れます。変わって、低気圧や前線が西から接近・通過するため、13日(火)から14日(水)にかけては広範囲で雨が降る予想です。

低気圧の発達次第では風も強まり、荒れた天気となるおそれがありますので、今後の情報に注意するようにしてください。

週末は朝晩冷え込む

週末は晴れるところが多いため、放射冷却が効いて朝は冷え込みます。10日(土)の最低気温は東京や大阪で6℃、名古屋では3℃の予想です。体調を崩さないようにご注意ください。また、11日(日)朝も北日本や本州中部の内陸を中心に気温が下がるため、遅霜に注意が必要です。

来週になると暖かい空気が流れ込みやすい気圧配置となるため、朝の冷え込みは解消し、西に帆員や東日本では昼間も20℃前後まで上がるところが多くなります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング