1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気 新たな熱帯低気圧発生か 沖縄は台風6号に警戒

ウェザーニュース / 2021年7月23日 6時1分

ウェザーニュース

沖縄は台風6号の影響が長引くため厳重な警戒が必要です。また、週末も広い範囲で晴れて35℃の猛暑日に迫るところがあります。

■この先1週間のポイント■

・台風6号 先島諸島は長時間の雨風に警戒
・新たな熱帯低気圧発生か
・暑さ続く、熱中症対策を

台風6号 先島諸島は長時間の雨風に警戒

台風6号 予想進路

強い勢力の台風6号(インファ)は、この先はさらに発達し次第に進路を北よりに変えて宮古島や石垣島などに最接近する見込みです。

先島諸島では、雨や風が強い時間帯が長くなるため、停電などの被害が懸念されます。台風の影響が小さくなるまでは外出を控え、安全をしっかりと確保するようにしてください。

新たな熱帯低気圧発生か

日本のはるか南の海上で、熱帯低気圧が発生する可能性があります。

現時点では発生タイミングや進路に不確実性が高いものの、発生した場合は太平洋高気圧の縁を通る形で北上し、本州に近づくことになります。

週明け以降に関東など東日本や北日本で影響を受けるおそれもあるので、最新の情報をこまめに確認するようにしてください。

暑さ続く、熱中症対策を

この先一週間は、全国的に真夏日を超える日が多くなる予想です。特に、大阪や福岡など西日本では35℃以上の猛暑日となる日もあり、塩分補給や水分補給など熱中症の対策が必要です。

また、夜もあまり気温が下がらず寝苦しくなることもあります。エアコンなどを上手に活用してお過ごしください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください