1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気予報 関東はゲリラ豪雨や気温変化に注意 週後半は北日本で雨風強まる 

ウェザーニュース / 2021年8月28日 15時0分

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・秋雨前線の動向やゲリラ豪雨に注意
・関東は猛暑が落ち着くも気温変化大
・週後半は北日本で雨や風が強まるおそれ

秋雨前線の動向やゲリラ豪雨に注意

週間天気図 8月30日(月)〜9月4日(土)

週明けの30日(月)は日本海から東北地方にかけて前線が停滞し、週中頃にかけて南下する傾向です。このため、日本海側の地域など前線近くでは短時間の強い雨や雷に注意してください。

また、前線とともに南下する寒気の影響で大気の状態が不安定となる見込みです。特に、31日(火)頃は東日本を中心に雨が降り、関東の平野部でも強雨や雷雨のおそれがあります。

関東は猛暑が落ち着くも気温変化大

30日(月)にかけても西日本や東日本の太平洋側では広く晴れて気温が上がり、名古屋の最高気温は36℃、東京は34℃を予想しているため、引き続き熱中症に厳重警戒です。

しかし、週中頃の9月1日(水)から2日(木)になると、前線が南下するため、広く曇りや雨となる見込みです。北東からの比較的冷たい風が吹きやすい関東や東北を中心に気温の上昇が抑えられます。日中の最高気温が25℃以上の夏日に達しないところも出てくる予想です。

また、暑さが一旦落ち着く関東も安心できず、3日(金)頃からは再び前線の北上とともに蒸し暑さが戻る見込みです。気温変化が大きな一週間となるため体調を崩さないよう気をつけてください。

週後半は北日本で雨や風が強まるおそれ

週後半になると、低気圧が発達しながら北日本に接近する見込みのため、低気圧や前線の近くの日本海側を中心に強まる雨や風に注意が必要です。

まだ低気圧の進路や前線の位置など予想が定まっておらず、タイミングなどはモデルにより異なっています。随時最新の天気予報をご確認ください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング