1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

明日12月4日(土)の天気 太平洋側は晴れて乾燥 日本海側は雪や雨に

ウェザーニュース / 2021年12月3日 17時0分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東以西は乾燥した冬晴れ
・北海道は日本海側で断続的に雪
・本州の山沿いは雨から雪へ


明日12月4日(土)の日本付近は冬型の気圧配置になります。上空に寒気が流れ込んでくるため、日本海側は雪や雨の降りやすい一日です。太平洋側は空気の乾燥した冬晴れの所が多くなります。火の取り扱いや健康管理に注意してください。

関東以西は乾燥した冬晴れ

関東や東海、西日本の太平洋側の各地は、冬晴れの一日になります。朝は空気が冷たいもの、昼間は日差しの温もりを感じられそうです。

今日よりもさらに空気が乾燥しますので、火の取り扱いには十分に注意し、肌や喉のケアもしっかりと行ってください。

北海道は日本海側で断続的に雪

上空に寒気が流れ込むため、日本海側を中心に断続的に雪が降る見込みです。内陸部や山沿いでは10cmを超えるような雪の積もる所がありますので、車での移動は路面状況の変化に注意をしてください。

気温は今日よりも大幅に下がって寒さが戻ります。冬の防寒が必要です。

本州の山沿いは雨から雪へ

メッシュ天気予報

東北から北陸にかけての本州の山沿いは、降りはじめは雨の所も、午後になると標高の高い所から雪に変わります。夕方以降は積雪が急増するおそれもありますので、注意が必要です。

沿岸部は断続的に雨が降り、雷や霰(あられ)を伴うこともあります。

気温は昼間もあまり上がらず、寒い一日です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください