どの車線が良いの? 渋滞時の走り方、身を守る3つのポイント
ウェザーニュース / 2022年4月28日 12時0分
ゴールデンウィーク(GW)が近づき、マイカーでのドライブを計画している人も昨年に比べてかなり増えているようです。
自宅から目的地へ直行できるマイカーは便利な存在ですが、GWなどの繁忙期にはどうしても高速道路での渋滞が発生しがちです。渋滞に巻き込まれた際の「走り方」について、NEXCO中日本 名古屋支社 保全・サービス事業部 交通技術課の富永透見(とみなが・とおみ)さんに、適切な方法を伺いました。
渋滞の最後尾に着いた場合は特に注意を
富永さんによると、混雑している高速道路を運転している時、特に注意してほしいのが「渋滞のいちばん後ろに着いた場合」だそうです。
「渋滞の最後尾は、後方から走ってきた車に衝突される可能性が増え、大きな事故につながってしまうこともあります。渋滞の最後尾に着いてしまった場合に意識して行って頂きたいポイントは、次の3つです」(富永さん)
渋滞時に知っておきたい走り方、3つのポイント
POINT1:ハザードランプやポンピングブレーキを活用する
「1つめのポイントは、『ハザードランプやポンピングブレーキで後ろの車へ渋滞を知らせる』ことです。
ポンピングブレーキとはブレーキペダルを一気に踏み込むのではなく、数回に分けて踏み込んで停止する運転技術です。ブレーキランプの点滅が繰り返されることにより、後方の車の運転手に異常を知らせることができます。
減速時だけでなく、停止する場合もポンピングブレーキを用いて、後続車にしっかり『前方に渋滞発生、減速・停車する』ことの意思表示を行ってください」(富永さん)
POINT2:車間距離を十分に空ける
「2つめのポイントは、『車間距離を十分に空ける』です。
まず、後続車の減速が確認できるまで、バックミラーから目を離さないことが大切です。さらに前方の車にも注意しながら、十分な車間距離を確保してください。
十分な車間距離を保つことにより、万一の追突事故の際に、前後の車に挟まれるサンドイッチ状態を防ぐことにつながります。
道路交通法でも十分な車間距離を取らない運転行為は禁止されています。くれぐれも、車間距離には十分注意してください」(富永さん)
POINT3:最後尾に着くときは走行車線に
「3つめのポイントは、『渋滞の最後尾に着くときは走行車線を走る』です。
後続車に追突されてしまった場合、追越車線に比べて車の速度が遅い、進行方向左端の走行車線の方が、安全性が高い傾向にあるからです。
さらに、運転手自身が“追突が避けられない”と判断した瞬間、路肩に緊急避難することが可能な場合があります。特に渋滞の最後尾に着いた時、走行車線を走ることは自分の身を自分で守るためにもしっかり意識したいポイントです。
最後に繰り返しますが、渋滞時には自分の後ろに車が何台か着くまで安心せず、前後ともに十分な車間距離を保つことを心がけてください」(富永さん)
渋滞時は左端の走行車線が最も速く進む!?
高速道路で走行車線を走ることには安全性だけでなく、実は「渋滞時に最も速く進む」という速達性でもメリットがあるそうです。
「渋滞学」を研究する東京大学先端科学技術センターの西成活裕(にしなり・かつひろ)教授(数理物理学)は、「場所にもよるが一般的な渋滞時の車線別平均時速は、左端の走行車線が最も速い」ことが判明したといいます。
「平常時は、平均速度が80km/hを超える追越車線が一番速いのは当たり前です。しかし、渋滞時(平均速度40km/h以下)には第一走行車線(左車線)が25.6km/h、第二走行車線(真ん中)が20.6km/h、追越車線(右)が16.3km/hと、『第一走行車線が最も速い』という結果になりました」(西成教授)
「渋滞は、上り坂やサグ部(ドライバーが気づかない緩やかな上り坂)を中心に、車が密集することで起きます。密集時に前の車がブレーキを踏むと、後ろの車がもう少し強くブレーキを踏み、その後ろの車がさらに強くブレーキを踏むという『連鎖』が起きることで、渋滞が発生してしまうのです」(西成教授)
さらに、渋滞時はドライバーに「速く走りたい、早く渋滞を抜けたい」という心理が働くことで、追越車線に車が集中してしまうそうです。
「データでは、渋滞直前に約4割の車が追越車線に集中します。密集によるちょっとしたきっかけでブレーキの連鎖が起きて追越車線に渋滞が発生し、結果左側の走行車線よりも遅くなってしまうのです」(西成教授)
せっかくのGWですが、高速道路の渋滞はどうしても避けられません。3つのポイントを意識しながら左端の走行車線を進み、GWのドライブを少しでも楽しいものにしていきましょう。
参考資料など
『渋滞学』(西成活裕、新潮社)/『図解雑学 よくわかる渋滞学』(西成活裕、ナツメ社)/NEXCO中日本「渋滞中の走り方講座」
この記事に関連するニュース
-
「下道に降りる」でもない「右車線をキープする」でもない…実証実験で明らかになった“本当に正しい渋滞対策”とは
文春オンライン / 2024年5月2日 17時0分
-
“「ズルい奴」と思われる運転”が高速道路の渋滞を緩和する!? まだまだ知られていない“渋滞運転マナー”のリアル
文春オンライン / 2024年5月2日 17時0分
-
ゴールデンウイークの渋滞は解消できる! 「渋滞学」の専門家が指南「誰でもできそうな方法」
J-CASTニュース / 2024年5月1日 18時30分
-
24年GWの「高速道路渋滞」後半4連休が“激コミ”の予想! どの車線が早く進む? 一般道への迂回は逆効果ってホント!?
くるまのニュース / 2024年4月27日 7時10分
-
なぜ、サンデードライバーはGWの大渋滞を引き起こすのか。運転メカニズムを考察――大反響GWトップ10
日刊SPA! / 2024年4月26日 15時45分
ランキング
-
1那須・夫婦遺体遺棄事件で急展開 長女の内縁“イケイケ夫”が企んだ「会社乗っ取り計画」
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年5月8日 11時2分
-
2〈那須2遺体〉「俺、この会社辞めるんで。やってらんねえ」逮捕されたやり手の“番頭”は4月に退職を示唆。“ママ”幸子さんは交際を反対?「娘と関根はつきあってない」と周囲に…
集英社オンライン / 2024年5月8日 14時22分
-
3元巨人投手、窃盗疑いで逮捕 ドラフト1位の松本竜也容疑者
共同通信 / 2024年5月8日 16時56分
-
4伊藤環境相が直接謝罪=被害者「前代未聞」と非難―水俣病団体のマイク遮断で・熊本
時事通信 / 2024年5月8日 20時27分
-
5群馬3人死亡事故、トラックが蛇行…レジャーから帰宅中の親子3代犠牲「本当に気の毒」
読売新聞 / 2024年5月8日 9時1分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください