1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

西日本で激しい雨 明日早朝にかけて中国・四国地方で冠水や河川増水のおそれ

ウェザーニュース / 2022年7月8日 23時0分

ウェザーニュース


西日本では大気の状態が不安定となっていて、雷を伴い激しい雨の降っている所があります。明日9日(土)の朝にかけて局地的な激しい雨に警戒が必要です。

前線帯の周辺で雨雲が発達

日本海から西日本にかけて南北に伸びる前線帯が形成されていて、西からは梅雨の時期に大雨をもたらすのと同レベルの非常に暖かく湿った空気が流れ込んでいます。

22時30分までの1時間に鹿児島県川内は40mm、長崎県島原では30.5mmの激しい雨、愛媛県今治で28mmを観測しています。

この後も、前線帯の周辺では大気の状態が非常に不安定で、雨雲が発達しやすくなり、西日本の広い範囲で雨が強まるとみられます。

河川の増水や土砂災害に警戒を

9日(土)3時の雨雲の予想

活発な雨雲が広がり、雨のピークとなる明日9日(土)の早朝にかけて1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨が降る見込みです。

前線帯は動きが遅い上、雨雲を動かす上空の風が弱いため、発達した雨雲が数時間程度、同じような場所に雨を降らせる可能性があります。その場合は短い時間に100mmを超えるような大雨となりますので、大規模な道路冠水や河川・用水路の急激な増水・氾濫、土砂災害などのおそれがあります。

夜間帯の大雨ですので、2階など出来るだけ安全な場所で過ごし、自治体の発表する避難に関する情報に留意してください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください