1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

北陸は深刻な豪雨に 雨による災害に厳重警戒

ウェザーニュース / 2022年8月4日 15時30分

ウェザーニュース

今日4日(木)は前線の影響で東北南部~北陸を中心に激しく雨が降っています。

前線の南下に伴い豪雨の中心は東北南部から北陸に移動。北陸西部や岐阜県では雨による災害に厳重な警戒が必要です。

前線南下 北陸が豪雨エリアに

4日(木)15時まで12時間の積算降水量

未明から早朝にかけて山形県や新潟県には前線の発達した雨雲が流れ込み、雨が強まりました。記録的な雨量となり、河川の氾濫が多発。未明には大雨特別警報が発表されました。ただ、午前中は前線の南下に伴って雨のエリアも少しずつ南下し現在では北陸西部が強雨の中心となっています。

石川県白山河内では15時までの12時間雨量が369.5㎜に到達。白山河内の8月の降水量平年値は224.4㎜なのでわずか12時間で1月分のおよそ1.6倍の雨量を観測したことになります。

9時39分には福井県嶺北エリアで線状降水帯が解析され「顕著な大雨に関する情報」が発表されました。

災害に厳重警戒

土砂災害危険度

午後も断続的に強雨が続き、累積の雨量は更に増す予想です。大雨による災害の拡大や新たな被害の発生のおそれがあるため、厳重な警戒が必要になります。

川の水位は雨が弱まった後も上昇を続けることがあるため、決して様子を見に行ったりしないでください。また、浸水している所では道路と川の境が分からなくなるなど大変危険です。雨が弱まった後も油断はできません。

これまでの大雨で地中には大量の水分が含まれており、土砂災害発生のリスクも高まっています。自治体による避難勧告等の情報をよく確認し、傾斜地など土砂災害の発生するおそれのある地区には近づかないようにしてください。避難する場合は日中の明るい時間帯に複数人数で避難するとより安全です。

明日も雷雨に注意

明日5日(金)は前線が本州の南に南下して雨が止む時間が長くなる予想です。ただ、上空には寒気が流れ込んで大気の状態が不安定に。小さくても活発な雨雲が急発生して雷雨になるおそれがあります。

今日の大雨で少しの雨でも災害が起きやすくなっているので引き続き警戒が必要です。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください