1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

明日は近畿から北海道で強雨警戒 紀伊半島は300mm超の大雨に

ウェザーニュース / 2022年9月22日 18時0分

ウェザーニュース

三連休初日の明日23日(金)・秋分の日は近畿から北海道の広範囲で雨が降る予想となっています。局地的には激しい雨のおそれがあり、警戒が必要です。

激しい雨による道路冠水などに警戒

日本の南海上の熱帯低気圧は明日には台風になるとみられます。また、日本海には前線が発生しつつあり、北日本に近づく見込みです。南東からは湿った空気が流れ込み、近畿から関東、北日本にかけての広い範囲で雨雲が発生しやすくなります。

局地的には1時間に30mmを超えるような激しい雨の降るおそれがあります。三連休を利用して車で移動を予定されている方は、道路冠水や強雨による視界不良などに警戒をしてください。

東海、関東の広範囲で100mm以上の雨に

24日(土)夜までの予想積算雨量

台風の進路に近い紀伊半島は、南東からの風が山にぶつかる地形の効果が加わるため、特に雨量が増える見込みです。明後日24日(土)夜までの雨量は、多い所で300mmを上回る予想となっています。

元々雨の多い地域ではありますが、比較的短い時間で大雨になると、土砂災害や河川増水・氾濫などの危険性が高まります。台風が近づく前から雨が強まりますので、早めの対策が必要です。

また、そのほかの東海地方の広い範囲や関東北部でも100mm以上の雨が予想されています。今回は台風14号のように発達はしないものの、多くの雨を降らせる可能性は十分にあります。最新の情報を確認し、しっかりと警戒をしてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください