1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

北海道の平地で初雪の可能性 今週後半に強い寒気南下

ウェザーニュース / 2022年10月31日 11時0分

ウェザーニュース

今週後半は北日本の上空に強い寒気が流れ込む予想です。11月4日(金)~5日(土)は北海道の平地でも雪に変わり、初雪の可能性があります。

平地でも雨から雪に変化

11月3日(木)・文化の日に北日本を低気圧や前線が通過する予想となっています。この後ろには強い寒気が控えていて、4日(金)以降、北日本の上空に流れ込む見込みです。

平地で雪の降る目安となる上空1500mで-6℃の寒気が4日(金)の朝の時点で北海道の道北や道央まで南下し、夜には北海道の大部分を覆ってきます。

旭川市など内陸部では雪になる可能性が高く、札幌市などで雨が雪に変わってもおかしくありません。旭川市の初雪は10月19日が平年ですので、少し遅いくらいです。

週末は内陸部で積雪の可能性

北海道の週間予報

雪の降りやすい状況は5日(土)から6日(日)にかけて続く見込みで、内陸部では初雪がいきなり積もる所もあります。車で移動を予定されている場合は、冬用タイヤの準備を確実に済ませるようにしてください。

札幌市や小樽市など海に近い地域は雪に変わっても積もるほどにはならない見込みです。札幌市の積雪初日の平年は11月12日で、昨シーズンは11月27日でした。

11月の気温は平年並みと見込まれていますので、平野部まで本格的に雪が積もるようになるのは少し先になるとみられます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください