京都、奈良にダブルレインボーや過剰虹 見える仕組みは?
ウェザーニュース / 2022年10月31日 17時15分
10月最終日の夕方、京都や奈良でダブルレインボーが現れました。過剰虹が見られた所もあります。
雨と晴れの境界付近で虹が出現
紀伊半島沖のシアーライン(風の流れが変化する境界線)の周辺で雨雲が発生し、近畿でも一部で弱い雨が降りました。その雨をスクリーンにして、西から差し込む夕日が虹を作り出しています。
鮮やかな二重の虹、ダブルレインボーの出現した所もありました。
二重の虹は、普通の虹の外側にも薄く虹が見える現象で、内側のはっきりと映る虹は主虹、ぼやけることの多い外側の虹は副虹と呼んで区別されます。
主虹が水滴の中で1回反射するのに対し、副虹は水滴の中で2回反射します。このため、見える色の順番が主虹とは反対になり、虹の外側が青色に見えるのです。
七色よりも多い過剰虹も
京都府宇治市で見られた過剰虹
また、七色の虹の帯の内側に、さらに光の帯が現れる過剰虹も見られました。
一般に虹の七色は、外側から【赤・橙・黄・緑・青緑・青・紫】と並ぶと言われています。しかし今回の虹は、最も内側の紫色のさらに内側にぼんやりと色づいている部分が見えました。
これが「過剰虹(かじょうにじ)」と呼ばれる現象で、虹を映し出す雨粒が比較的小さく、大きさがそろっているときに現れやすいと言われていて、小雨が降って虹が出た時に見られることがあります。
今日は雨粒が小さい霧雨の降っていた所が多く、過剰虹が見られたと考えられます。
ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1時速194キロ暴走は危険運転 遺族「当然の判決」 量刑には疑問も
毎日新聞 / 2024年11月28日 21時0分
-
2セブンの一部店舗、「万引き犯」とされる人物の顔写真を公開 SNSでは賛否両論...本部の見解は?
J-CASTニュース / 2024年11月28日 18時48分
-
3大阪維新、岸和田市長を調査へ 吉村代表「トップとして判断」 女性との性的関係巡り
産経ニュース / 2024年11月28日 22時23分
-
4原発の汚染水処理めぐり12億円を詐取か…64歳の会社役員の男を逮捕 架空の発注があったかのように装った疑い
MBSニュース / 2024年11月28日 19時40分
-
5男女の従業員が客を接待…“ミックスバー”と呼ばれる風俗店を無許可で営業か 代表の26歳男を逮捕 容疑認める
東海テレビ / 2024年11月29日 6時54分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください