1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週末の紅葉おすすめ情報 明治神宮外苑や嵐山で見頃シーズンに

ウェザーニュース / 2022年11月17日 11時25分

ウェザーニュース

東京や京都でも紅葉シーズンに入り始めました。紅葉名所の京都・嵐山では、パッチワークのように赤や黄色に色づいた山が朝日に照らされ輝いています。

今週末の天気と紅葉見頃情報をお伝えします。

■週末に紅葉が見頃になる名所は?■

2022年11月19日(土)〜20日(日)

・関東  週末のおすすめ紅葉名所
・中部  週末のおすすめ紅葉名所
・近畿  週末のおすすめ紅葉名所
・中国  週末のおすすめ紅葉名所
・四国  週末のおすすめ紅葉名所
・九州  週末のおすすめ紅葉名所

関東 週末のおすすめ紅葉名所

明治神宮外苑いちょう並木 紅葉の様子(11月14日)

・明治神宮外苑いちょう並木(東京都)
青山通りから聖徳記念絵画館をのぞむ道の両側に146本のイチョウ並木があり、11月中旬ごろより黄葉が始まり11月下旬になると黄金色に輝きます。

・国営昭和記念公園(東京都)
「かたらいのイチョウ並木(98本・300m)」と立川口「カナール沿い(106本・200m)」は、黄葉シーズンには黄金色のトンネルとなり園内でも人気の高いスポットです。「日本庭園」ではカエデ類(約300本)が紅葉します。その他、ケヤキやカツラ、ナンキンハゼなどの広葉樹も季節の彩りを添えます。すでに色づき始めていて、今週末以降見頃を迎える予想です。

・高尾山(東京都)
モミジの赤、ブナ、イヌブナの黄、常緑樹の緑がパッチワーク状に山を彩ります。ケーブルカー沿線や薬王院周辺、山頂のモミジの紅葉が綺麗です。

・筑波山(茨城県)
筑波山頂から眺める紅葉は美しいです。山頂まではケーブルカー、ロープウェイを利用して簡単に登ることができます。現在紅葉が見頃を迎えており、今週末は紅葉狩りを楽しめそうです。

・トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園(埼玉県)
北欧の童話の世界をモチーフにした公園です。自然に囲まれた園内には個性的な建物が点在しています。秋には樹木が黄色やオレンジに色づき、美しい景観を楽しむことができます。

・大山地区の紅葉(大山寺・大山阿夫利神社下社) (神奈川県)
大山ケーブルカーで約2分のところにある「大山寺」の門前の紅葉は、葉が大きく真っ赤に染まり、迫力満点です。ケーブルカー終点の「大山阿夫利神社下社」では相模湾が一望でき、境内の紅葉とのコラボレーションが美しい人気のスポットです。

・国営武蔵丘陵森林公園(埼玉県)
森林公園は東京ドーム約65個分の広大な敷地に雑木林や池沼、湿地など多様な環境が広がっており、11月には順次、園内が秋色に染まります。おすすめは中央口エリアの『カエデ園』で、約20種・500本のカエデが紅や黄に次々と紅葉する様子を楽しむことができます。11月12日(土)から27日(日)にかけてライトアップ&イルミネーションの夜間開園を実施予定です。

・秩父華厳の滝(埼玉県)
清らかな聖水が力強く流れる秩父華厳の滝。滝から溢れるマイナスイオンに心から癒されます。ライトアップイベント期間中には、滝と併せて鮮やかな赤色やオレンジ色の紅葉もライトアップされ、幻想的な景色を見ることが出来ます。

・花貫渓谷(茨城県)
花貫渓谷沿いの小滝沢キャンプ場から汐見滝吊り橋付近の景色が見事です。特に約60mの長さの汐見滝吊り橋を渡ると、川沿いに生い茂る木々の紅葉を身近に感じることができ、眼下に見える汐見滝と相まって絶景を味わうことができます。

・宝徳寺(群馬県)
全国的に数少ない「床もみじ」(紅葉リフレクション)を特別公開。11月中旬、境内にある100本以上のもみじが紅葉し見頃を迎えます。関東百名山でもある鳴神山の紅葉も宝徳寺境内より見ることができます。周辺の山々とともに、赤色や黄色に彩られた「紅葉浄土」の世界をお楽しみください。

週末の天気見解

19日(土)は日差しが届くところが多くなります。20日(日)は低気圧や前線が接近してくる影響で雨が降る可能性があります。今週末のお出かけは19日(土)の方が良さそうです。

紅葉が見頃の南部では、19日(土)の昼間は20℃に届かないくらいの過ごしやすい陽気になります。脱いでも邪魔にならない上着がおすすめです。

中部 週末のおすすめ紅葉名所

香嵐渓 紅葉の様子(11月16日)

・香嵐渓(愛知県)
約4000本のもみじと澄んだ川のコントラストが美しい姿を見せてくれます。「八草〜香嵐渓」を結ぶ直行バスは11月中旬から運行し、渋滞を避けルートを変えて走るので、香嵐渓アクセスに便利です。

・定光寺・定光寺公園(愛知県)
本堂付近や境内の各所で鮮やかな紅葉が見られ、壮厳な建物とのコントラストが見事です。近隣の定光寺公園と併せて、紅葉を楽しみながら秋の散策を楽しめます。

・赤目四十八滝(三重県)
数多くの滝が次々と見られる壮観な渓谷です。往復約3時間の散策コースには遊歩道が整備されていて、渓流と滝の白さに映える紅葉を満喫できます。「長坂山トレッキングコース」から見渡す山並みの紅葉は絶景です。

・揖斐峡(岐阜県)
揖斐峡は広葉樹が多く、紅葉した木々が翡翠色のダムに映え見応えがあります。

・鶴仙渓(石川県)
山中温泉は三方を山々に囲まれ、全山が美しい紅葉に包まれています。山中の東山、西山が広葉樹の全山紅葉となり美しく、とりわけ鶴仙渓こおろぎ橋の紅葉が美しさを極めています。周辺には、鶴仙渓遊歩道、こおろぎ橋、あやとりはし、黒谷橋、医王寺など多くの見どころがあります。

週末の天気見解

19日(土)は広く日差しが届きますが、日本海側では雲が広がるところがあります。20日(日)は低気圧や前線が接近してくる影響で広く雨が降る予想です。愛知県や三重県など太平洋側を中心に局地的な強雨や雷雨、強風のおそれもあります。今週末のお出かけは19日(土)の方が良さそうです。

紅葉が見頃の東海地方などでは、昼間の気温は15℃〜20℃の予想です。朝晩は10℃を下回る冷え込みになるところがあり、寒い体感です。暖かい上着を忘れずにお出かけください。

近畿 週末のおすすめ紅葉名所

東福寺 紅葉の様子(11月15日)

・嵐山(京都府)
嵐山全域でモミジやカエデなどが紅葉し、山全体が赤や黄色に染まります。現在紅葉が見頃を迎えています。

・東福寺(京都府)
開山堂への歩廊として架設された通天橋からの紅葉は絶景です。また、数々の塔頭が特別拝観をしています。現在色づき始め、今週末は見頃を迎える予想です。※混雑時は写真撮影が禁止となる場合があります。

・知恩院(京都府)
徳川家康・秀忠・家光公の庇護を受けて形成された広大な寺域に、約200本のもみじが色づきます。友禅苑の紅葉は特に見事です。

・日吉大社(滋賀県)
全国3800社の日吉、日枝、山王神社の総本宮です。13万坪の広大な境内には、東西両本宮を中心に40社もの社殿が点在しています。3000本のもみじが社殿を包む景色は圧巻です。11月6日〜12月5日は境内のライトアップを行っています。

・万博記念公園(大阪府)
自然文化園紅葉渓のもみじの滝と日本庭園の滝周辺では、見頃を迎えると紅葉が鮮やかな朱色に染まります。自然文化園西大路のプラタナスが黄色く色づき、石畳の通りとマッチしていつもとは違った表情を見せてくれます。遊歩道「ソラード」からの紅葉観賞もおすすめです。

・播州清水寺(兵庫県)
550mの御嶽山山頂では、平地よりも少し早目の紅葉が楽しめます。広い境内では12月上旬まで紅葉が楽しめます。

週末の天気見解

19日(土)は日差しが届くところが多くなります。20日(日)は低気圧や前線が接近してくる影響で広く雨が降る予想です。和歌山県など太平洋側を中心に局地的な強雨や雷雨、強風のおそれもあります。今週末のお出かけは19日(土)の方が良さそうです。

昼間は20℃前後の予想で、日差しの下では過ごしやすい体感です。朝晩との気温差が大きいので、調節できる服装が良さそうです。

中国 週末のおすすめ紅葉名所

みやま公園 紅葉の様子(11月14日)

・みやま公園(岡山県)
みやま公園は緑に囲まれ5つの池が点在する都市公園です。広大な園内には約7000本の桜をはじめ、梅、椿、ツツジ、モミジなど300種を超す約15万本が植栽及び自生しています。秋にはモミジ、フウ等色とりどりの紅葉が見られ、散策にも最適です。

・宮島(広島県)
イロハカエデ、オオモミジ、ヤマモミジ等の多種品が群生しており、長期間紅葉を楽しめます。園内には清流「紅葉谷川」も流れ、多くのお客様を魅了し続けています。現在色づき始め、今週末は見頃を迎える予想です。

・東行庵(山口県)
幕末の志士高杉晋作(東行)が眠る清水山の一角に三世、谷玉仙庵主が「もみじ」を植え群生化しました。そして、年を加え「もみじ谷」と呼ばれるようになりました。バリアフリーで東行墓まで車椅子で参詣できます。

週末の天気見解

19日(土)は日差しが届くところが多くなりますが、西から天気はゆっくり下り坂になります。20日(日)は低気圧や前線の影響で広く雨が降る予想です。今週末のお出かけは19日(土)の方が良さそうです。

昼間の気温は15℃前後の予想ですが、朝晩との気温差が大きくなります。雨の中、外にずっといると肌寒く感じることもありそうなので、雨風を防げる上着があるとよさそうです。傘も忘れずにお持ちください。

四国 週末のおすすめ紅葉名所

寒霞渓 紅葉の様子(11月15日)

・寒霞渓(香川県)
日本三大渓谷美の1つとも称される海の見える渓谷で、表12景、裏8景からなります。自然が創り上げた岩山には50種類以上もの紅葉植物が季節の彩を添えます。秋が深まるにつれて切り立った岩山が紅く黄色く鮮やかに染まります。

・大歩危・小歩危(徳島県)
西日本随一の名勝、奇岩の景勝地です。澄んだ水と切り立った岩肌と紅葉のコントラストが美しいです。V字型に切り立った渓谷の谷底から遊覧船に乗って眺める紅葉も絶景です。

・大轟の滝(徳島県)
大轟の滝は、落差約20mを3段に流れ落ちる自然が作り出した芸術です。紅葉の季節には赤や黄の紅葉に包まれ、大きな滝壺へ向かって水流の帯を作り、日本画のような色鮮やかさを放ちます。現在見頃となっており、今週末までは紅葉狩りを楽しめそうです。

・金刀比羅宮(香川県)
境内地の裏参道の全域及び奥社道の白峰神社周辺の紅葉が素晴らしいです。現在色づき始めていて、今週末は紅葉が見頃を迎える予想です。

・屋島(香川県)
屋島スカイウェイ、山上遊歩道周辺が紅葉の見所です。山頂には四国霊場88ヶ所の84番札所屋島寺があり、周辺の紅葉も綺麗です。屋島三大展望台からの瀬戸内海はこの季節特に美しいです。

週末の天気見解

19日(土)は日差しが届くところが多くなりますが、西から天気はゆっくり下り坂になります。20日(日)は低気圧や前線の影響で広く雨が降る予想です。局地的な強雨や雷雨、強風のおそれもあります。今週末のお出かけは19日(土)の方が良さそうです。

昼間の気温は20℃に届くかどうかの予想ですが、朝晩との気温差が大きくなります。雨の中、外にずっといると肌寒く感じることもありそうなので、雨風を防げる上着があるとよさそうです。傘も忘れずにお持ちください。

九州 週末のおすすめ紅葉名所

深耶馬渓 紅葉の様子(11月13日)

・深耶馬溪(大分県)
一目八景。展望台からは夫婦岩、鳥帽子岩など奇岩秀峰が一望できます。近くには川床が一枚岩盤となっていて、その上を流れる清流と紅葉が絶景の錦雲峡や麗谷(うつくしだに)があります。

・山中渓谷公園(もみじ谷)(福岡県)
流水に磨かれた渓床といくつかの小さな滝が点在し、渓流に自生するモミジが一体となって「彩の郷」を形成しています。現在、紅葉が見頃を迎えています。

・菊池渓谷(熊本県)
エメラルドグリーンの渓流と紅葉の美しいコントラストを楽しむことができます。広河原、紅葉ヶ瀬(もみじかせ)が紅葉のおすすめポイントです。

・高千穂峡(宮崎県)
モミジ、ツタ、ケヤキ、カエデ、ナラ、クヌギが五ヶ瀬川渓谷一帯を色とりどりに染めます。高千穂峡の「真名井の滝」と紅葉が見事に調和します。※2022年は台風14号の影響で、遊歩道は通行止めとなりました。池の周りで紅葉をお楽しみいただけます。

・九年庵(佐賀県)
紅葉が見頃の時期には九年庵の一般公開があります。ツツジ265本、モミジ134本他、コケ類約40種の樹木があり、紅葉を楽しめます。

週末の天気見解

19日(土)は北部ほど日差しが届きますが、南部は前線や低気圧の影響で雨となります。20日(日)は広く雨や曇りで、紅葉狩りにはあいにくのお天気となりそうです。

昼間は20℃に届くかどうかの予想です。雨で少し肌寒く感じられるかもしれません。暖かい服装と傘を忘れずに持ち、雨に濡れて風邪をひかないようご注意ください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)






この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください