1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気 来週中頃は強い寒気南下、全国的に厳しい寒さに

ウェザーニュース / 2022年12月10日 5時56分

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・来週は強い寒気 北日本は大雪のおそれ
・来週中頃以降は真冬の厳しい寒さ
・14日(水)夜はふたご座流星群が見頃に

来週は強い寒気 北日本は大雪のおそれ

予想天気図 14日(木)9時

明日11日(日)は西日本や東日本の太平洋側も雲が広がりやすい天気となるものの、週明け12日(月)は日差しが戻ります。

13日(火)頃になると低気圧が発達しながら北海道の北に進み、前線が本州を通過します。このタイミングで広範囲で雨が降る見込みです。

その後、強い寒気が東日本や西日本まで南下します。この影響で北日本の日本海側では大雪となり、風も強まって吹雪となるおそれがあります。

また、北陸から山陰にかけての平野部でも雪になるところが多い予想です。今シーズン最初の雪でいきなり積雪の可能性も考えられます。こまめに最新情報を確認し、冬タイヤの交換などがまだの方は、この週末に準備をしておいたほうがよさそうです。

来週中頃以降は真冬の厳しい寒さ

週明けにかけては全国的にこの時期らしい気温となります。西日本や東日本では、朝晩は冷え込んでも、昼間は日差しが届くと暖かさを感じられそうです。

来週中頃からは強い寒気の南下に伴い、全国的に気温が低くなります。西日本や東日本の太平洋側でも日差しがあっても最高気温が10℃に届かないところもあり、朝の冷え込みもさらに強まります。

真冬用のダウンコートや防寒グッズなどを揃え、体調を崩さないようにお気を付けください。

14日(水)夜はふたご座流星群が見頃に

来週14日(水)の夜に、ふたご座流星群が活動のピークを迎える予想です。出現する流れ星の数の多さから、1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群と共に「三大流星群」の一つとされています。

厳しい寒さが予想されますので、晴れるエリアではしっかり寒さ対策をして、冬の夜空を流れる星を観測してみてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください