1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

茨城県の水戸で初雪観測 平年より6日早く昨季より12日早い

ウェザーニュース / 2022年12月13日 7時0分

ウェザーニュース

今日13日(火)の明け方、茨城県の水戸で初雪を観測しました。平年より6日早く、昨季より12日早い観測です。

平年より6日早い観測

関東は低気圧の影響で未明から雨が降り出しているところがあり、茨城県内も明け方から一部で冷たい雨が降っています。北関東の上空1500m付近には一部で0℃前後の寒気が流れ込んでおり、初雪と判定されたとみられます。

▼初雪観測
水戸(5時33分発表)
 平年より6日早く、昨季より12日早い

今日は本降りの雨となりますが、午後は天気が回復に向かいます。ただ、昼間でもヒンヤリとしてこの時期らしい寒さとなるため、冬の装いでお出かけください。

西日本など初雪ラッシュの可能性

明後日15日(木)にかけて日本付近は冬型の気圧配置へと変わり、上空には強い寒気が流れ込みます。明日14日(水)には北陸や山陰なども雪になる見込みで、北陸以西では初雪ラッシュが予想されます。

東北から北陸の山沿いを中心に雪が強まり、15日(木)夕方までの新たな積雪は50cm以上に達する予想です。北陸から山陰にかけての平野部でも積雪が予想され、初雪がいきなり積もる所が多くなります。

また、風も強く北日本を中心に吹雪による視界不良のおそれもありますので、警戒が必要です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください