1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

静岡~神奈川で所々雪や雨 東京都心の雲は昼頃にかけて解消へ

ウェザーニュース / 2023年2月14日 9時15分

ウェザーニュース

今日14日(火)は静岡県から関東南部にかけて低い雲が広がっていて、一部で弱い雨や雪の降っている所があります。沿岸部では午後にかけてもすっきりしない天気が続く見込みです。

低い雲が広がり弱い雨や雪を降らせる

日本列島は冬型の気圧配置になっています。冬型の時の太平洋側は晴れることが多くなりますが、今日は静岡県や関東南部で雲が広がっている状況です。

静岡県熱海市から沖合を写した写真では低い雲が確認でき、一部で雲の底が海面スレスレまで下がっている様子がみられました。こうした低い雲がかかっている所では弱い雨が降っていて、標高の高い山沿いでは雪になっている所もあります。

午後も沿岸部は雲が残る予想

気象衛星可視画像

雲が発生している要因は異なる方向の風のぶつかり合いです。静岡県の沖合では北西の風と北東の風がぶつかり合うシアーラインが形成されていて、その周辺で雲が発達しています。

雲が一定の高さまで発達したことで、上空を吹く西寄りの風によって範囲を広げ、東京都心などを含む関東南部を覆ってきました。

午後にかけてはシアーラインに伴う雲は若干、南下する予想で、東京都心などの雲は午前中で解消に向かう見込みです。ただ、沿岸部では雲の多い状況が続き、弱い雨や雪の降る所がありますので、外出には折りたたみの傘など雨具をご用意ください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください