1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

花粉飛散予想 雨上がりは注意 来週は広く"多い"日が続く予想

ウェザーニュース / 2023年4月13日 17時30分

ウェザーニュース

4月14日(金)〜19日(水)のウェザーニュースの花粉飛散予想をお伝えします。

雨で一旦落ち着くも来週にかけては多い

すでに一部のエリアではピークを越えて飛散量が減少しつつあり、明日14日(金)は広くやや多い程度の予想です。

週末15日(土)も全国的に雨が降り、花粉の飛散は抑えられますが、雨上がりとなる16日(日)は西日本や東日本で再び多くなり、気温も上がる来週にかけて多い予想の日が続く見通しです。

引き続き花粉症の方はマスクや目薬など万全な対策が欠かせません。

◆西・東日本の花粉は来週にもピーク越え

<スギ・ヒノキ花粉>
関東以西ではヒノキ花粉の飛散が中心となっており、特に、中四国から東海では多くのヒノキ花粉が飛散しています。

西日本や東日本の花粉の飛散量は徐々に減少し、来週にも飛散のピークを越える見込みです。

ただ、ピークを越えても4月中は飛散が続くため、花粉症の方は対策が必要です。

<シラカバ花粉>
北海道では、高温傾向の影響で4月中旬以降に各地でシラカバ花粉が飛び始める予想です。

飛散ピークは道南や道東で4月下旬~5月上旬、道北や道東では5月上旬~中旬で、ちょうどゴールデンウィークと飛散のピークが重なる可能性があります。

5月下旬には飛散量は少なくなる見込みです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください