1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

函館で桜開花 観測史上最早記録を4日間も更新 桜前線はいよいよ北海道へ

ウェザーニュース / 2023年4月14日 19時0分

ウェザーニュース

今日4月14日(金)、函館地方気象台は五稜郭公園の桜(ソメイヨシノ)の開花を観測したと発表しました。平年より14日早く、昨年より7日早い観測です。

昨年までで最も早い記録だった2002年の4月18日よりもさらに4日早く、記録を更新しています。

五稜郭公園は例年であれば5月上旬に見頃を迎えるところですが、今年は大幅に早くなりそうです。

桜前線はいよいよ道南まで到達しています。満開の時期もかなり早くなる見通しです。

1953年からの統計で最も早い開花

函館地方気象台では、五稜郭公園にある標本木で桜の観測をしています。標本木に5〜6輪以上の花が咲いた日を開花日として、統計がとられています。

函館では1953年(昭和28年)から桜の開花・満開の統計がとられていて、これまでの最も早い開花日の記録は2002年の“4月18日”でした。今年はこの最早記録を4日も更新したことになります。

1991〜2020年の30年間の平均でつくられた“平年値”と比べると、2週間ほど早い開花日ということになります。

札幌も開花間近

今年は全国的に桜の開花が平年より早い予想となっていましたが、北日本は特に早い予想となっています。
札幌でも開花間近とみています。例年はゴールデンウィークの頃に開花を迎えるのですが、今年は連休前に見頃となる所もありそうです。

お花見に行きたいと思っている方は開花状況と天気を確認し、タイミングを逃さないようにしましょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください