1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

ゴールデンウィークの天気予報 GW序盤と後半は雨に 中盤はお出かけ日和

ウェザーニュース / 2023年4月28日 11時55分

ウェザーニュース

明日からゴールデンウィーク(GW)が始まります。ウェザーニュース見解の4月29日(土)・昭和の日~5月7日(日)の天気予報をお伝えします。

GW序盤は全国的に荒天となりますが、5月スタートは天気が回復する見込みでお出かけ日和になります。ただ、晴天は長続きせず、後半は曇りや雨の日が多い予想です。

天気・気温の傾向

<天気>

ゴールデンウィーク序盤の29日(土)・昭和の日から30日(日)にかけては、前線を伴った低気圧が発達しながら通過するため、全国的に雨が降る予想です。雨や風が強まり荒れた天気となるおそれがあるので、お出かけの計画をされている方は最新の情報をご確認ください。

週明けの5月1日(月)~3日(水)は、天気が回復して広範囲で日差しが戻ります。ただ、1日(月)は寒気の影響で変わりやすい天気です。北日本や東日本の一部の地域では、晴れていても天気の急変に注意してください。

GW後半は西から前線が接近し、曇りや雨の日が多くなります。4日(木)から連休最終日の7日(日)頃まで、すっきりしない天気が続く見通しです。

<気温>

気温は西日本~東北で平年並みか高い日が多く、晴天が予想される1日(月)〜3日(水)頃は25℃以上の夏日になるところもあります。4日(木)以降も日差しが少ない割に気温は高く経過する予想です。帽子やこまめな水分補給などで暑さ対策・紫外線対策を行うとよさそうです。

北海道は1日(月)〜2日(火)は寒気の影響を受けるものの、3日(水)~5日(金)は20℃以上の予想のため、日々の気温のアップダウンがありそうです。

そのほかの地域でもこの時期は例年、朝晩と昼間の寒暖差が大きくなります。体調を崩しやすくなるため、お出かけの際は羽織る物を準備しておくことをおすすめします。

気温に合わせた服装選びを

◆25℃以上:半袖シャツ
日向では暑く、少し歩くと汗ばんでしまう事も。半袖が快適に感じられます。

◆25℃未満:長袖シャツ
ちょっぴり風が涼しく感じられて、長袖シャツがあると安心です。

◆20℃未満:カーディガン
長そでシャツの上にベストや薄手のカーディガンなど、羽織るものが活躍。

◆16℃未満:セーター
日向では暖かさを感じるくらい。ふんわりセーターで身軽にお出かけ。

今年のGWのカレンダー

4月29日(土) 昭和の日
4月30日(日)
5月 1日(月)
5月 2日(火)
5月 3日(水) 憲法記念日
5月 4日(木) みどりの日
5月 5日(金) こどもの日
5月 6日(土)
5月 7日(日)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください