1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

九州で線状降水帯が発生し大雨に 災害発生に厳重警戒

ウェザーニュース / 2023年7月3日 9時40分

ウェザーニュース

今日3日(月)は九州に梅雨前線の雨雲がかかり、激しい雨が降り続いています。熊本県では線状降水帯が発生し、昨日からの雨量が250mm以上に達している所があります。

夕方まで激しい雨が続くおそれ

今日3日(月)も梅雨前線は九州付近に停滞しています。前線に向かって非常に暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で、次々と雨雲が発生・発達して、昨夜から激しい雨を降らせています。

9時までの1時間に佐賀県佐賀市北山で43.5mm、熊本県南阿蘇村で39.0mmの激しい雨を観測しました。昨日の朝からの24時間雨量は、熊本県山都町で285.0mm、南阿蘇村では271.0mmと、250mmを超える大雨になっています。

熊本地方や阿蘇地方では線状降水帯による非常に激しい雨が同じ場所で降り続いているとして、6時29分に「顕著な大雨に関する情報」が発表されました。

また、宮崎県の高千穂町でも20mmを超えています。

九州では、すでに各地で道路冠水や河川の増水などが発生しています。東シナ海側を中心に、夕方にかけて激しい雨の続くおそれがあります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫等に警戒してください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください