1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週中頃は猛暑日の所が多い予想 台風発達とともに高気圧が強まる

ウェザーニュース / 2023年7月23日 18時9分

ウェザーニュース

週中頃は太平洋高気圧が勢力を強め、広い範囲で35℃を超える厳しい暑さとなる見込みです。この夏の暑さのピークとなる可能性もあり、熱中症対策が欠かせません。

太平洋高気圧が日本列島を広く覆う

今日23日(日)、フィリピンの東にある台風5号は急速に発達しています。台風は今後さらに発達する予想で、25日(水)〜26日(木)頃に勢力のピークを迎える予想です。

台風周辺では上昇気流が強まる一方、太平洋高気圧の周辺では下降気流が強まります。これに伴って太平洋高気圧の勢力が強まり、今週は日本列島を広く覆って夏空となる見込みです。

今夏の暑さのピークか その後も猛暑続く可能性

週中頃の天気と気温

特に25日(火)頃から気温が上がりやすく、西日本・東日本を中心とした広い範囲で35℃以上の厳しい暑さが予想されます。東京都心や名古屋市、大阪市も、35℃以上の猛暑日となる予想です。

気象庁は昨日22日(土)に「北日本から西日本にかけての高温に関する全般気象情報」を発表し、29日(土)頃にかけて厳しい暑さが続くとして、警戒を呼びかけています。

元々、1年の中で最も暑い時期であり、この夏の暑さのピークとなる可能性があります。夏休みを利用して外出される場合も、室内で過ごす場合も、熱中症対策はしっかりと行うようにしてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください