1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

きょう梅雨明けの九州南部で局地的に激しい雨 山沿いを中心に天気急変に注意

ウェザーニュース / 2023年7月23日 14時24分

ウェザーニュース

今日23日(日)の午前中に梅雨明けの発表があった九州南部で、局地的に雨が強まっています。昇温によって大気の状態が不安定になっているため、山沿いを中心に急な雨や雷雨に注意が必要です。

高気圧の縁に沿って湿った空気が流入

宮崎県では午前中、東寄りの風と南寄りの風がぶつかることで局地的に雨雲が発達し、延岡市では5時20分までの1時間に56.5mmの非常に激しい雨を観測しました。その後、雨雲が一旦衰弱し晴れ間が広がったことで、鹿児島地方気象台は九州南部が梅雨明けしたとみられると発表しています。

ただ、気温が上昇して大気の状態が不安定になっているうえ、高気圧の縁に沿って湿った空気が流れ込み続けているため、九州南部では雨雲が発生・発達しやすい状況です。午後も再び局地的に雨が強まり、宮崎市にあるアメダス・田野では14時20分までの1時間に46.0mmの激しい雨を観測しました。

西日本や東日本の山沿いで雨雲が発達

九州だけでなく、中国・四国や近畿、東日本でも山沿いでは雨雲が発生している所があります。各地で急な雨に注意が必要です。雷や突風を伴うおそれもあります。

モクモクとした雲が近づいてきたり、急に冷たい風が吹いてきたら天気急変のサインです。特に山や川でレジャーをされている場合は、注意してください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください