1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

暦の上では秋 小さな秋の気配も

ウェザーニュース / 2023年8月20日 13時47分

ウェザーニュース

昨日19日(土)は35℃を超えるアメダスの観測地点が100地点を超え、東京では今年20日目の猛暑日となりました。台風7号が去ってから広範囲で連日の猛暑となり、暦の上では秋と言われてもピンとこない天気が続いています。

そんな中、秋の気配を感じる風景も見られ始めています。

稲刈り開始!

お盆を過ぎると、各地で頭を垂れる稲穂が見られるようになってきます。早いところでは稲刈りも始まっているようです。

千葉県鴨川市にある棚田、鴨川大山千枚田では稲刈りが始まっています。この大山千枚田は「日本の棚田百選」にも選ばれる美しい棚田です。稲刈りの時期は、8月から11月にかけてと地域や品種によって異なりますが、千葉県は8月から稲刈りが始まる早場米の産地として有名で、8月中旬から新米を楽しむことができます。

青空に垂れる黄金色の稲穂が、新米となって食卓に並ぶのももうすぐですね。

天気図にも小さな秋

天気図上にも秋の気配が現れています。

24日(木)頃から大陸から東に進んでくる前線は秋雨前線です。秋雨前線の北側には、秋の空気を連れてきています。

週末以降に北日本を通過するため、北日本では一足はやく秋の気配を感じることができそうです。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

参考資料など

千葉県庁HP https://www.pref.chiba.lg.jp/index.html
千葉県公式観光物産サイト https://maruchiba.jp/index.html

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください