週間天気 明日は前線通過で雨風強まる、週末は各地で気温低め
ウェザーニュース / 2023年10月19日 5時53分
・寒気が流れ込み週末は季節進む
・週末はオリオン座流星群がピークに
明日は低気圧が通過するため、強雨や強風に注意が必要です。また、低気圧通過後は寒気が南下するため、週末は広く気温が下がります。
明日は雨風が強まるおそれ
週間予想天気図 20日(金)〜25日(水)
明日20日(金)は、前線を伴った低気圧が発達しながら北日本を通過します。北日本を中心に雨風が強まり、荒れた天気となるので注意が必要です。
西日本や東日本の日本海側も朝から雨の降るところが多く、午後は太平洋側でも雨が降りやすくなります。前線が通過するタイミングでは一時的に雨が強まり、雷や突風を伴うことがある見込みです。
関東は広範囲で雨が降ることはないものの、にわか雨の可能性はあるため油断はできません。
週末以降は再び高気圧圏内となり、西日本や東日本では穏やかに晴れる日が多くなります。
寒気が流れ込み週末は季節進む
低気圧の通過後は上空に寒気が流れ込む予想です。週末は各地で気温が低めとなり、特に土曜日は名古屋や大阪などでは晴れても最高気温は20℃に届かない見込みです。朝晩の冷え込みも強まって10℃前後まで下がりますので、少し厚手の上着が必要です。体調管理に注意をしてください。
また、本州の標高の高い山では雪になるところが多く、北海道では峠道への積雪も考えられます。車を運転される方は冬用タイヤの準備を忘れないようにしてください。気温の下がる夕方以降は北海道の市街地でも雨から雪に変わる可能性があり、初雪の観測があるかもしれません。
週末はオリオン座流星群がピークに
この週末はオリオン座流星群が出現のピークを迎えます。21日(土)深夜~22日(日)明け方が一番の見頃となる予想です。ピーク時には見晴らしの良いところで1時間あたり5個~10個程度の流星が見られそうです。
21日(土)夜~22日(日)明け方は西高東低の気圧配置となり、西日本や東日本の太平洋側ほど雲が少なく、流れ星を見られる可能性が高くなります。日本海側は雲が多く、流星観測は難しそうです。
ただ、出現ピークがなだらかな流星群のため、ピーク前後数日間は観測チャンスがあります。晴れる日を狙って、秋の夜長に流星観測をお楽しみください。
外部リンク
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1【速報】大学生暴行死 主犯格とされる18歳男ら2人の実名公表 少年含む4人を起訴 札幌地検
STVニュース北海道 / 2025年1月15日 14時39分
-
2【速報】維新・吉村代表 石丸新党と「連携もあり得る」「維新から出たいという候補がいれば両立可能」
MBSニュース / 2025年1月15日 15時55分
-
3「国はずるい」宮城の村井知事が憤り 旧優生保護法補償法で被害者対応を自治体に丸投げ
産経ニュース / 2025年1月15日 14時42分
-
4小学校花壇にシカの頭部か、岐阜 埋められた可能性、腐敗なし
共同通信 / 2025年1月15日 12時4分
-
5モペットで事故、大学生2人逮捕=無免許で逆走、男性に大けが―警視庁
時事通信 / 2025年1月15日 17時36分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください