1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気 週後半の雨を境に季節大きく前進 札幌は初雪の可能性

ウェザーニュース / 2023年11月6日 14時27分

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週中頃は貴重な晴天
・週後半は広範囲で雨
・週末は季節前進 北海道は雪予報

週中頃は西日本や東日本中心に晴天となりますが、週後半は広範囲で雨が降る予想です。気温変化の大きい一週間となります。

週中頃は貴重な晴天

8日(水)からは、西から高気圧が進んできます。西日本や東日本を中心に天気が回復し、晴れるところが多くなる見込みです。

北日本は寒冷前線の通過後の7日(火)にいったん冬型の気圧配置となった後、すぐに次の気圧の谷が近づいてくるため、しばらく曇りや雨の日が多くなりそうです。

週後半は広範囲で雨

週後半になると高気圧の中心は東の海上に離れ、低気圧や前線が西から進んでくるため天気は下り坂へと向かいます。

10日(金)には九州の西から低気圧と前線が、北日本にも寒冷前線が接近し、日本列島を通過していくため、広範囲で雨が降る見込みです。前線通過時や、南から暖湿流が流れ込みやすい太平洋側では、強雨や雷雨の可能性もあるので最新情報をご確認ください。

週末は季節前進 北海道は雪予報

全国的に高温傾向が続いていましたが、低気圧や前線が通過した後は寒気が流れ込むため、気温変化が大きくなる予想です。

特に週後半の前線通過後は強い寒気が流れ込み、北日本を中心に季節が一気に進むと見られます。

週末は札幌でも雪が予想されていて、北日本は冬の足音が近づいています。西日本や東日本もようやく本格的な秋らしさを感じられそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください