1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

フェーン現象や暖気で再び夏日に 明日は雨で気温は右肩下がり

ウェザーニュース / 2023年11月9日 15時30分

ウェザーニュース

今日9日(木)は高気圧の圏内で晴れた所が多く、気温が上がりました。特に日本海側や西日本で暖かく、25℃以上の夏日となった所もあります。

全国82地点で25℃以上の夏日に

15時までの最高気温の分布を見ると、東日本や西日本は20℃以上の所がほとんどです。日本海側には25℃以上を表すピンク色の地点もあります。高気圧の中心が東へ移った影響で南風が吹き、日本海側ではフェーン現象が発生して気温が上がりやすくなりました。

また、九州も25℃を超えた所が多くなっています。上空に暖かい空気が流れ込んだ影響で、熊本県・水俣では26.8℃まで上がりました。25℃以上の夏日となったのは、全国で82地点となっています。

明日は雨で気温低下 夜の方が寒い所も

10日(金)の天気と気温

明日10日(金)は低気圧や前線が通過して全国的に雨が降ります。朝の冷え込みは弱いものの、昼間は雨で気温が上がりません。特に、今日は暖かかった北陸や西日本は寒暖差に注意が必要です。

また、前線の後面には強い寒気が控えています。雨とともに気温が下がり、北日本や東日本・西日本の日本海側は夜が一番寒くなる所が多くなります。帰り道に備えてカーディガンやストールなど、プラスできるものがあると良さそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください