1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気 週後半は全国的に荒天のおそれ 晩秋らしい気温に

ウェザーニュース / 2023年11月15日 5時30分

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週後半は荒天に 全国的に雨風強まる
・先週との気温差大 体調管理に注意を
・紅葉 関東から西で色づき進む

週後半の16日(木)頃から低気圧が急速に発達しながら接近する予想です。全国的に雨や風が強まり荒れた天気となるおそれがあるため今後の情報に注意してください。

週後半は荒天に 全国的に雨風強まる

予想天気図 17日(金)9時

週後半は、低気圧が急速に発達しながら、日本海を北海道の北へ進みます。また、別の低気圧が西日本〜東日本の太平洋側を東に進む予想です。

これらの低気圧の影響で西日本では16日(木)午後から雨が降り出し、17日(金)は全国的に雨となります。低気圧や前線の周辺では雨雲が発達し、局地的に激しい雨が降る見込みです。また、広範囲で風も強まり、全国的に荒れた天気となるおそれがあります。18日(土)は低気圧がさらに発達し、特に北日本や東日本では西寄りの風が非常に強く吹く予想です。今後の情報に注意するようにしてください。

低気圧通過後は一時的に北日本を中心とした西高東低の気圧配置となりますが、寒気の流れ込みはこの前の週末よりもワンランク弱い予想です。雪は山沿いが中心になる一方、北日本では19日(日)にかけて非常に強い西風が続くおそれがあり油断ができません。

先週との気温差大 体調管理に注意を

東京の気温変化 6日(月)〜21日(火)

今週中頃からは寒気の流れ込みが弱まるため、概ねこの時期らしい気温に戻る見込みです。北日本では低気圧の接近時に気温が上昇し、この時期としては気温が高くなる可能性があります。

ただ、先週までは高温傾向が続いていたため、体はまだこの時期の寒さに慣れていません。体調を崩しやすくなっていますので、服装選びや体調管理にお気をつけください。

紅葉 関東から西で色づき進む

今週末に流れ込んだ強い寒気によって色付きが進み、東日本や⻄日本では順調に見頃エリアが拡大中です。

この先は、関東から西では晴れる日が多く、朝の冷え込みによって順調に色づきが進みそうです。

週後半は全国的に荒天が予想されており、土曜日頃は強い雨風に注意が必要です。週末に紅葉狩りへ出かける場合は、最新の天気予報を確認して、しっかりとした寒さ対策をお願いします。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください