1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

近畿などで「ハロ」が出現 天気下り坂のサインで明日は荒天に

ウェザーニュース / 2023年11月16日 12時32分

ウェザーニュース

今日16日(木)は北海道から四国にかけて日差しが届いています。近畿などでは薄い雲が広がり、「ハロ」が出現しました。これは天気下り坂のサインです。
薄い雲は段々と東に広がり、この後は東海や関東、北陸、東北でも「ハロ」が見られそうです。

近畿の雨は夜から 明日は広く雨で荒天のおそれ

「ハロ」とは、暈(かさ)や日暈(ひがさ)とも呼ばれます。
上空の高いところに太陽が透けて見えるくらいの薄い雲が広がっている時に、太陽の周りにボンヤリと見えるリング状の明るい部分のことを指します。
これは薄雲の中の氷の結晶によって太陽の光が屈折されて、虹色や白っぽく見られるものです。
「ハロ」は天気下り坂のサインで、雲が厚くなるにつれて見えなくなります。


「ハロ」の出現している近畿では段々と雲が厚くなり、夜からは雨が降り出します。

明日17日(金)は強雨や雷雨、強風により荒れた天気となる見込みです。

1時間に30mm以上の激しい雨となるおそれもあるので、天気が穏やかなうちに側溝の掃除や飛ばされやすいものを屋内に片付けるなど、対策を行っておくと安心です。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください