1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

東北などでダブルレインボー 変わりやすい天気で二重の虹が出現

ウェザーニュース / 2023年11月24日 11時45分

ウェザーニュース

今日24日(金)は、この時期としては強い寒気が流れ込み始めています。

その影響で東北では、午前中は変わりやすい天気となり、宮城県などでは二重の虹、ダブルレインボーが見られました。

明日にかけて雨や雪が降りやすい

この時期としては強い寒気が流れ込む影響で、北日本日本海側や北陸を中心に雨や雪となり、東北太平洋側でも小さな雨雲の流れ込みやすい状況となっています。

東北南部ではまだ換気の影響が弱く、雨の降っているすぐそばで日差しが届いていたため、太陽の光が雨粒に反射して分光されることで虹が現れました。濃くはっきり見えるものを「主虹」、その外側に見える色の並びが反対の色の薄い虹を「副虹」といいます。

また、11月後半で冬至に近づき、昼間でも太陽の高さが低いため、昼間の時間帯でも虹が見られる季節となったこともわかります。

北日本は週末にかけて強い西高東低の気圧配置となり、今夜からは日本海側だけでなく太平洋側でも雪が降る予想です。山沿いでは大雪に警戒が必要で、北部の市街地でも積雪のおそれがあります。車の運転などには十分注意が必要です。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください