1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気予報 週中頃から再び冬型 気温上がって下がる

ウェザーニュース / 2023年11月26日 14時55分

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週前半に低気圧が北日本接近 荒天注意
・週中頃から再び冬型の気圧配置に
・気温は一旦上昇し、再び下降

週前半に一旦寒気の流れ込みは弱まるものの、週中頃からは再び冬型の気圧配置が強まる見込みです。

週前半に低気圧が北日本接近 荒天注意

週明けは一旦寒気の南下が弱まり、北日本でも雪の降るところは少なくなる予想です。

ただ、27日(月)夜から28日(火)にかけて低気圧が北海道付近を通過するため、北日本や北陸などで雨が降ります。

この低気圧は千島付近で発達する予想ですので、28日(火)から29日(水)は風も強まり、横殴りの雨や吹雪など荒れた天気となる可能性があります。今後の情報にご注意ください。

週中頃から再び冬型の気圧配置に

28日(火)の低気圧の通過後は冬型の気圧配置が強まり、30日(木)頃にかけて強い寒気が流れ込みます。北日本や北陸の山沿いを中心に雪が降り、積雪が増加する所が多くなりそうです。大雪に注意してください。

その後も冬型の気圧配置が12月3日(日)頃にかけて続くため、日本海側の地域を中心に曇りや雪・雨の降る日が続く見込みです。

関東〜沖縄にかけての太平洋側の地域は晴れたり曇ったりで、大きく天気が崩れることはない見通しです。

気温は一旦上昇し、再び下降

今週末は寒さが厳しくなっていますが、週明けには寒さが緩み最高気温が20℃前後まで上がるところもありそうです。

一方、週中頃からは再び寒気の影響で寒い日が多くなり、最高気温は10℃前後までしか上がらない所が多くなりそうです。

再び日々の気温変化が大きくなりますので、寒暖差で体調を崩さないようお気をつけください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください