1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

今日30日(木)の天気予報 北日本は積雪に注意 西日本も一時雨

ウェザーニュース / 2023年11月30日 5時50分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・北日本や北陸の山沿いで雪
・西日本は雲が広がりやすい空
・関東は晴れて空気乾燥

今日11月30日(木)は冬型の気圧配置が続き、寒気の影響で北日本の日本海側や北陸の山沿いでは雪が降ります。大雪や吹雪に注意してください。西日本や東海もにわか雨の可能性があります。関東は今日は晴れますが、今夜から明日は雲が増えそうです。

北日本や北陸の山沿いで雪

北日本の日本海側や北陸の山沿いでは雪が続きます。上空の気圧の谷の通過時には雪雲が発達し、積雪が急増したり吹雪になるおそれがあるため注意してください。

東北の太平洋側も雪や雨の降るタイミングがありそうです。北陸から山陰の平野部も雨が降り、強風で横殴りの雨となりそうです。落雷等にも注意してください。

西日本は雲が広がりやすい空

西日本や東海も寒気の影響を受け、雲が広がりやすい天気となります。未明から明け方には各地で弱い雨が降りました。この雨はやむところが多くなりますが、念のためにわか雨にご注意ください。

昼間も空気が冷たく、あまり気温が上がりません。一日を通して寒いため、冬の服装でお出かけください。

関東は晴れて空気乾燥

関東は晴れるところが多くなります。多少雲が広がることはあっても、平野部では雨の心配はほとんどありません。今夜から明日にかけては雲が多くなるため、洗濯物の外干しなどは今日がおすすめです。

昼間は日差しのおかげで15℃前後まで気温が上がり、この時期らしい体感となりそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください