1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気予報 来週中頃は低気圧が通過 気温のアップダウンに注意

ウェザーニュース / 2023年11月30日 15時0分

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末にかけ冬型続く 雪注意
・来週前半に太平洋側を低気圧が通過か
・気温のアップダウンに注意

週末にかけては寒気の影響が続きますが、来週になると冬型の気圧配置が緩み低気圧が太平洋側を通過する予想です。

週末にかけ冬型続く 雪注意

12月2日(土)頃にかけて冬型の気圧配置が続き、寒気の影響で北日本の日本海側や北陸の山沿いなどで雪が降ります。3日(日)には低気圧が北日本を通過する見込みで、大気の状態が不安定となる予想です。落雷や降ひょうなどを伴う変わりやすい天気となる可能性があります。

太平洋側の地域は週末にかけて晴れる日が多い予想です。まとまった降水が少ない分、空気が乾燥しますので、火の取り扱いや体調管理等に注意してください。

来週中頃に太平洋側を低気圧が通過か

5日(火)〜6日(水)にかけて、本州の南を低気圧が発達しながら東進する予想です。この低気圧の進路や発達の程度次第では広範囲で雨が降り、場合によっては荒れた天気となる可能性もあるため今後の情報に注意が必要です。

寒気の影響が弱まっている予想ですので雪になる所は少ないとみられますが、関東などでは5日(火)は雨で寒い一日になるかもしれません。

気温のアップダウンに注意

寒気の影響が続く週末にかけては、各地とも気温はこの時期としては低めで推移する予想です。特に、日差しが雲で遮られると、東日本や西日本でも10℃くらいまでしか上がらないこともありそうです。防寒を十分にしてお過ごしください。

来週は寒気が緩む予想で、この時期としては比較的暖かい日が多くなりそうです。ただ、関東などは低気圧の影響次第で寒い日も予想されるため随時気温の予報をご確認ください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください