1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

明日12月3日(日)の天気予報 東北や北陸は雷雨に注意 関東から西日本は晴天に

ウェザーニュース / 2023年12月2日 17時0分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・東北や北陸は荒天に注意
・関東から西は太平洋側で青空
・北海道は寒さ少し和らぐ

3日(日)は上空の寒気を伴った低気圧の影響で、東北・北陸を中心に荒れた天気となるおそれがあります。大気の状態が不安定で、局地的な雷雨や雹(ひょう)、突風などに注意が必要です。関東から西日本は太平洋側を中心に晴れる所が多くなります。

東北や北陸は荒天に注意

予想天気図

上空に寒気を伴った低気圧が通過する影響で、東北の日本海側や北陸は雨や雪の降る所が多くなります。

大気の状態が非常に不安定になるため、局地的に雨が強まったり、雷や雹、霰、突風などを伴うおそれがあり注意が必要です。

内陸部や山沿いでは湿った雪が強まって、路面状況の悪化する可能性もあります。

関東から西日本は太平洋側で青空

関東から西日本は太平洋側で晴れる所が多くなります。

明け方は冷え込みが強いものの、昼間は今日2日(土)と同じか少し高めの予想です。

西日本の日本海側は寒気を伴った低気圧の影響で、にわか雨の可能性があります。お出かけには折りたたみの傘をご用意ください。

北海道は寒さ少し和らぐ

北海道は道東の太平洋側で青空が広がります。そのほかの各地も雲が多めながら、時々日差しが届く見込みです。

寒気が北に後退するため寒さは少し和らぎ、昼間は道南や道央で5℃前後まで上がる予想となっています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください