1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

沖縄は雨の一日 土砂降りの雨や雷雨に注意

ウェザーニュース / 2023年12月4日 9時50分

ウェザーニュース

今日4日(月)の沖縄県は前線の影響で朝から雨の降っている所が多くなっています。夜にかけて雨の降りやすい状況が続き、土砂降りの雨や雷雨になるおそれもあるため注意が必要です。

半月以上ぶりに広範囲で本降りの雨

前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、特に先島諸島付近で雨雲が発達しています。宮古島市下地島では9時40分までの1時間に20.0mmの強い雨を観測しました。時折雷も観測しています。

沖縄県で前回しっかりと雨が降ったのは、前線が通過した11月11日〜12日頃です。その後は高気圧に覆われて晴れた日が多く、11月14日〜12月3日の降水量は沖縄本島や宮古島地方で平年の20%以下となっています。今日の雨は恵みの雨となりそうです。

雨雲は夜にかけてゆっくりと東に進み、夜遅くには前線上に低気圧が発生する見込みです。局地的に雨雲が発達し、1時間に20mm以上の土砂降りの雨や雷雨となるおそれがあります。雨雲には隙間が多く、雨が止んだり弱まったりすることもありますが、雨の降り方に注意してください。普段水たまりが出来やすい所は念の為避けた方が安心です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください