1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気 明日や週後半に広く雨 来週は真冬の寒さか

ウェザーニュース / 2023年12月11日 5時50分

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・明日にかけて広範囲で雨に
・15日(金)〜16日(土)にも低気圧が通過
・気温高めの一週間 週末から一気に寒く

週前半と週後半にぞれぞれ日本付近を前線を伴った低気圧が通過する見込みで、強風で荒れた天気となったり雨量がまとまるおそれがあり、注意が必要です。

明日にかけて広範囲で雨に

週間予想天気図 12月12日(火)~17日(日)

12日(火)は前線を伴った低気圧が日本列島を東へ進みます。

低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため雨雲が発達し、西日本や東日本ではまとまった雨になるところがあります。また、北海道では雨ではなく雪になる見込みです。

低気圧がやや発達しながら通過するので風が強まります。横殴りの雨や吹雪に注意してください。

15日(金)〜16日(土)にも低気圧通過

15日(金)から16日(土)頃は低気圧が日本海を東進して北日本を通過します。さらに16日(土)は日本海北部に新たに低気圧が発生するとみられ、低気圧の影響で雨や雪の降るところがありそうです。

また、これらの低気圧の通過後には冬型の気圧配置が強まり、17日(日)以降は強い寒気が南下する可能性が高くなっていますので、そちらも注意が必要です。

気温高めの一週間 週末から一気に寒く

北日本は一週間を通して気温が平年並みか低めになりそうです。この時期らしく寒い日が続きます。

西日本や東日本は16日(土)頃にかけて気温がこの時期としては高い日が多くなる予想です。最高気温が20℃前後まで上がる日もあり、季節外れの暖かさといえそうです。

17日(日)以降は全国的に気温が一気に低くなり、来週はかなり寒くなる可能性が示唆されています。それまでの暖かさから一転して真冬の寒さになるかもしれません。気温変化が大きくなるので最新の情報を確認するようにしてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください