1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気予報 週末は寒気南下し真冬の寒さ

ウェザーニュース / 2024年3月1日 5時49分

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末は寒気南下 日本海側は大雪注意
・3月に入っても真冬の寒さ
・来週中頃に再び低気圧が通過

この先は4〜5日間隔で日本列島付近を低気圧が通過するため、天気や気温が周期的に変化します。

週末は寒気南下 日本海側は大雪注意

明日3月2日(土)は西高東低の冬型の気圧配置が強まります。上空に強い寒気が流れ込み、日本海側は北日本だけでなく北陸や西日本でも雪が降る予想です。大雪や吹雪に注意してください。

太平洋側は週末を通して晴れるところが多い予想ですが、北風が強い冬晴れになりそうです。

3月に入っても真冬の寒さ

寒気の影響を受ける今週末は、3月になったとはいえ真冬の寒さになりそうです。3月2日(土)は昼間もあまり気温が上がらず、3日(日)は朝の冷え込みが強まる予想です。内陸の地域を中心に氷点下の気温が予想されています。


その後は気温が上がったり下がったりを繰り返します。気温が高めの日や風の強い日にはスギ花粉が大量に飛散する時期となっています。花粉症の方は対策を万全にしてお過ごしください。

来週中頃に再び低気圧が通過

週明けは東日本や西日本は晴れるところが多いものの、北日本は雪や雨の降るところがあります。

週中頃は前線を伴った低気圧が西日本〜東日本の南岸を東進する予想で、広範囲で雨や雪が降る見込みです。雨雲が発達して局地的に降り方が強まる可能性もあるため、今後の情報に注意してください。

能登半島地震 被災地の天気

能登半島地震の被災地では、地震の揺れで地盤が緩んでいるため、雨や雪が降ると平常時より少ない降水量で土砂災害が発生するおそれがありますので注意してください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください