1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

明日3月2日(土)の天気予報 日本海側は大雪のおそれ 晴れる太平洋側も冬の寒さ

ウェザーニュース / 2024年3月1日 17時0分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・北日本、北陸は山沿いを中心に大雪
・西日本の日本海側も積雪の可能性
・太平洋側は晴れても冬の寒さ

2日(土)の日本付近は冬型の気圧配置が強まり、上空には強い寒気が流れ込みます。日本海側は広い範囲で雪が降る予想で、大雪に警戒が必要です。太平洋側は晴れても気温が上がらず、冬の寒さとなります。

北日本、北陸は山沿いを中心に大雪

上空1500m付近の寒気 3月2日(土)9時

北日本の日本海側から北陸にかけては断続的に雪が降ります。内陸部や山沿いでは雪が強まり、積雪が急増する見込みです。

また、風も強く吹雪となる所があります。路面状況の悪化や視界不良、山間部での雪崩などに警戒が必要です。

昼間もあまり気温が上がらず、寒い一日となります。

西日本の日本海側も積雪の可能性

寒気が強いため近畿北部や山陰などは午前中を中心に雪の降る所が多くなります。

市街地でも積雪の可能性がありますので、車で移動する場合は念のため注意をしてください。

標高の高い地域ほど積雪が増える見込みです。寒気のピークを過ぎる午後になると次第に雪は収まってきます。

太平洋側は晴れても冬の寒さ

西日本の太平洋側や東海、関東は晴れて日差しの届く所が多くなります。

強い寒気に覆われるため晴れても気温は上がらず、最高気温が10℃に届かない所が多い予想です。

気温が低い上に、冷たい北寄りの風が強めに吹きますので、体感温度はかなり低くなります。冬の寒さとなりますので、しっかりと防寒をしてお過ごしください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください