1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気予報 週中頃は寒気流れ込み不安定、荒天のおそれも

ウェザーニュース / 2024年3月17日 15時0分

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週中頃は広範囲で雨や雪
・次の週末も天気崩れる可能性
・来週は気温低め 桜の開花に影響も

この先一週間は短い周期で気圧配置が変わり、寒さが戻ってきます。

週中頃は広範囲で雨や雪

週間天気図

19日(火)は日本海から接近する低気圧や、高気圧の西側を廻る暖かく湿った空気の影響で、北陸や西日本の太平洋側で雪や雨が降るところがある予想です。

翌20日(水)の春分の日から21日(木)にかけては冬型の気圧配置となり、上空に強い寒気が接近するため、大気の状態がかなり不安定となります。そのため特に20日(水)は広範囲で雨の降るところがあり、日本海沿岸を中心に雷や降雹、突風のおそれも。さらに日本海側や山沿いでは雪の強まる可能性もあるため注意が必要です。

次の週末も天気崩れる可能性

その後、いったんは日差しが届きますが、23日(土)には次の気圧の谷が西から近づき、24日(日)頃は前線が西日本から東日本付近に停滞します。

西から天気は下り坂で、週末は雨のところがある予想です。

週明け以降は気温低め 桜の開花に影響も

週明け以降は再び寒さが戻ってきます。22日(金)頃にかけて全国的にこの時期としては気温が低めの予想です。


昨年は3月14日に東京でソメイヨシノが開花しましたが、今年はまだ咲きそうにありません。現時点の開花予想では、20日頃から関東や西日本で開花前線が始まると予想されていますが、気温次第で前後する可能性があります。

能登半島地震 被災地の天気

能登半島地震の被災地では地震の揺れで地盤が緩んでいるため、雨や雪が降ると平常時より少ない降水量で土砂災害が発生するおそれがありますので注意してください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください