1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

各地で昨日と比べて寒さ和らぐ 明日は西日本でさらに気温上昇

ウェザーニュース / 2024年3月22日 14時0分

ウェザーニュース

今日3月22日(金)の日本列島は、高気圧に覆われて広範囲で晴れています。朝は西日本や東日本で冷え込みが強まりましたが、昼間は昨日よりも気温が上がっています。

最高気温はこの時期としては低めですが、昨日と比べると風も弱まり寒さが和らいでいます。

北風と太陽 今日は北風弱まる

昨日21日(木)は気温も低かったうえに、北風が強く吹いて体感温度は真冬に近い所が多くなりました。

今日22日(金)14時までの最高気温は、福岡で18.1℃、大阪で11.5℃、名古屋で11.8℃、東京で13.3℃と、各地で昨日よりもやや高くなっています。冷たい北風も弱まり、関東以西の各地は日差しの温もりが感じられたところが多そうです。

一方で、北日本や北陸はまだ風が強く、気温もそれほど上がっていません。14時までの最高気温は、金沢で8.4℃、仙台で9.7℃、秋田で6.5℃、札幌で4.5℃、旭川で3.0℃となっています。北陸や東北は10℃以下、北海道は5℃以下の所がほとんどで、今日も寒さが続きました。

明日はエリアによって体感温度に差

明日23日(土)は低気圧が日本海を東進するため、低気圧に向かって南から暖かい空気が流れ込むため、西日本では気温が今日よりも上がりそうです。

予想最高気温は高知で17℃、広島で16℃、大阪で14℃となっています。福岡では朝の気温が15℃くらいで、冷え込みは全くありません。曇りや雨の天気でも、寒さは控えめとなりそうです。

一方、東日本や北日本は冷たい空気や雨の影響で、体感温度は低くなりそうです。最高気温は名古屋で11℃、東京で12℃、仙台で7℃の予想で、今日と同じか低めの所が多そうです。さらに冷たい雨が降って、山間部では雪の降る所もある見込みです。昼間もヒンヤリとした体感になりますので、寒さ対策をしてお出かけください。

札幌は晴れて7℃まで上がる見込みで、北海道では朝晩は寒くても昼間は日差しの温もりが感じられそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください