1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

★2024年4月の天体イベント★ 彗星の観測チャンス!月と惑星の接近や流星群の出現も

ウェザーニュース / 2024年4月2日 15時45分

ウェザーニュース

4月はポン・ブルックス彗星が観測チャンスを迎え、4月こと座流星群の出現もあります。また、月と木星の接近や、火星と土星の大接近もあるため注目です。

晴れた日は空を見上げて、天体観測をお楽しみください。

ポン・ブルックス彗星が見頃

4月は「ポン・ブルックス彗星」が4等~5等の明るさになると予想されており、観測チャンスとなります。

ポン・ブルックス彗星の公転周期は約70年です。1812年にポン(ポンス)が発見した後、1883年にブルックスが再発見してポンの彗星と同一であることが確認されました。

4月はポン・ブルックス彗星がおひつじ座を東進していき、4月20日(土)頃まで夕方から宵の西~西北西の低空に見ることができます。明るさは4等~5等と予想されているため、双眼鏡があると観測しやすくなります。

日の入り1時間後の高度は10度前後とかなり低いため、西~西北西の方角が開けた場所からお楽しみください。

月が木星・彗星・すばるに接近

「木星」は沈むのが早くなってきており、日が沈んだ後の西の低空に見ることができます。おうし座の近くで、約マイナス2等の明るさで輝くため、夜空の中でもたいへん目を引きそうです。

4月の中旬頃は、木星の周辺にポン・ブルックス彗星の姿もあります。10日(水)には細い月も加わるため、月・木星・ポン・ブルックス彗星の共演に注目です。なお、14日(日)頃に木星とポン・ブルックス彗星は最接近します。

11日(木)には、細い月がおうし座の「すばる(プレアデス星団)」にも接近します。三日月で眩しくないため、すばるとの共演を見ることができそうです。

▼沈む時刻(東京)
10日(水) 木星 20:26 月 20:03 太陽 18:10
11日(木) 木星 20:23 月 21:17 太陽 18:11

火星と土星が大接近

4月は、未明~明け方の東南東の空で「土星」と「火星」を見ることができます。

4月上旬~中旬頃には火星と土星が大接近するため注目です。

火星と土星が最接近するのは11日(木)頃となります。日の出45分前の高度が7度前後とかなり低いため、東南東の空が開けた場所からお楽しみください。

火星と土星はどちらも約1等の明るさですが、明け方の空では双眼鏡があると観測しやすくなります。

▼4月11日(木)に昇る時刻(東京)
火星 3:46 土星 3:48 太陽 5:14

4月こと座流星群が活動ピーク

4月23日 1時頃 東の空(東京)

4月22日(月)16時頃、「4月こと座流星群」の活動が極大を迎える予想です。極大時刻は夕方のため、22日(月)夜~23日(火)明け方にかけてが見頃となります。

今回は満月前の明るい月が一晩中空にあるため、観測条件は良くありません。出現数が控えめな流星群のため、見えたらラッキー!と思うくらいの気持ちで、気軽に空を見上げてみてください。

明るい流星の割合が高い流星群のため、もし目にできれば印象に残りそうです。

流星は夜空のどこにでも現れる可能性があるため、できるだけ空を広く見るようにしてお楽しみください。

4月の満月、英語で“Pink Moon”

農事暦における満月の呼び方

4月の月は、24日(水)8時49分頃に満月の瞬間を迎えます。

アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前を、動物や植物、季節のイベントなど実に様々につけていました。

農事暦(The Old Farmer's Almanac)によると、アメリカでは4月の満月を「ピンクムーン(Pink Moon/桃色月)」と呼ぶことがあるそうです。

シバザクラのような鮮やかなピンク色の花が咲く頃という意味だそうで、実際に月がピンク色に見えるわけではありません。

出典・参考
国立天文台「ほしぞら情報」https://www.nao.ac.jp/astro/sky/
国立天文台「暦計算室」https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/
アストロアーツ「星空ガイド」 https://www.astroarts.co.jp/
The Old Farmers' Almanac

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください