1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気 明日は太平洋側で雨が強まるおそれ 桜は開花・満開へ

ウェザーニュース / 2024年4月2日 5時50分

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・明日は太平洋側で雨が強まるおそれ
・北日本は融雪の影響に注意
・この時期らしい暖かさ 桜の開花進む

3日(水)から4日(木)は低気圧や前線の影響で、西日本や東日本の広い範囲で雨が降ります。週末もスッキリしない天気となる見込みです。

明日は太平洋側で雨が強まるおそれ

週間天気図 4月3日(水)〜8日(月)

明日3日(水)から明後日4日(木)にかけては低気圧や前線が西から進んできて本州付近を通過する見込みです。梅雨時のような湿った空気が流れ込むため、前線付近では雨雲が発達しやすくなります。

西日本は太平洋側を中心に雨が強まりやすく、局地的には雷を伴って1時間に40mmを超えるような激しい雨が降る見通しです。道路冠水や中小河川・用水路の増水、土砂災害などに警戒をしてください。

明日の午後には関東でも雨が降り出し、明後日の朝にかけて広い範囲で雨が続きます。沿岸部では強まる風にも注意が必要です。

北日本は融雪の影響に注意を

北日本はたびたび気圧の谷の影響を受けて、日本海側を中心に雨や雪の降る日がありそうです。荒天となる可能性は小さいものの、天気傾向には冬の名残が感じられます。

ただ、気温は高めで融雪が進むため、まだ積雪のある地域では路面状況の悪化や屋根からの落雪、山沿いではなだれ等に注意してください。

この時期らしい暖かさ 桜の開花進む

気温は日ごとにアップダウンがあるものの、西日本や東日本では昼間は20℃前後まで上がって暖かくなる日もあります。

暖かさで桜のつぼみの生長が加速し、この一週間で開花するところがさらに増えそうです。すでに開花しているところでは、ソメイヨシノの満開発表があるかもしれません。開花・満開の予想はウェザーニュースのさくらCh.からご確認ください。


また、花粉の飛びやすい日も多い予想です。西日本や東日本ではヒノキ花粉が多く飛散する時期へと移行しています。ヒノキ花粉による花粉症の方は対策をしてお出かけください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください