1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

北海道でもほたるが出現 西日本や東日本はシーズン終了へ

ウェザーニュース / 2024年7月11日 16時15分

ウェザーニュース

7月も中旬となり、北海道でも各地でほたるが出現し、東北では見頃を迎えたところが多くなっています。

一方、関東から九州はそろそろシーズン終了のようです。

東北各地で見頃に

東北は6月中にほたるが現れはじめ、7月に入って各地で出現のピークを迎えています。

また、北海道でもほたるが現れはじめました。道央の沼田町ほたるの里や札幌市西岡公園などでも蛍の数が増えているようです。道東や道北でも、7月中に見頃となる見込みで、北日本でもいよいよほたるのシーズンとなっています。

北陸や長野、関東北部でも、山沿いを中心にまだ鑑賞できる所が多いようです。

一方、関東南部から九州にかけては、ほたるの数が減ってきました。今年のシーズンはそろそろ終了です。来年も美しい舞いを楽しみたいですね。

東北北部も各地で出現

北陸や東北南部では段々と数が増え、見頃が近づいています。また、秋田県や岩手県など、東北北部でもすでに現れはじめているようです。

この後、北海道でも6月のうちに出現するところがある見込みです。いよいよ、北国でもほたるのシーズンを迎えています。

三連休は北日本で鑑賞チャンス

これから三連休にかけては、西日本や東日本は梅雨空が続きます。一方、ほたるが見頃の北日本は雲が多いものの、雨の降る日は少ない見込みです。気温は高くジメジメとしたこの時期らしい体感で、観賞に適した条件です。

北海道や東北ではほたるの乱舞を楽しめる空で、淡い光を探してみるのも良さそうです。

ほたるはとても繊細な生き物で、全国各地でほたるを守る取り組みがおこなわれています。この先もほたるを見続けられるように、そっと静かに見守るようお願いします。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください