1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

関東の梅雨は短期メリハリ型 南部では雨日数の割に雨量多い

ウェザーニュース / 2024年7月19日 10時40分

ウェザーニュース

関東甲信は昨日18日(木)に梅雨明けが発表されました。東京都心など南部の雨量は平年より多くなりましたが、今年の雨の降り方は非常に特徴的です。

土砂降りの日の一方で梅雨の晴れ間では猛暑に

東京都心で梅雨の期間の雨量が245.5 mmで、平年のこの期間の1.5倍ほどとなりました。そのほか、横浜市や千葉市など南部を中心に平年を上回る雨量です。その一方で、東京都心で1.0mm以上の雨を観測したのは27日間のうち10日のみで、期間の37%になっています。


1.0mm以上の日数が期間の4割に満たなかった年の中で、今年は最も平年比が大きくなりました。去年は雨日数の割合が34%と今年に近かったものの、雨量は平年の4割ほどに留まっています。

日々の雨量のデータでは、梅雨入り当日の6月21日に44.0mm、28日には82.5mmのまとまった雨を観測。1mm以上の降水があった10日のうち8日は10mm以上でした。今年は梅雨の晴れ間で猛暑になった日がありつつ、雨が降るときはザーッと降るメリハリ型だったと言えます。

関東から見ると梅雨前線が停滞することが少なく、近づいた時に雨を強く降らせることで、こうした形になったと考えられます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください