1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

那覇で今年8回目の猛暑日 1916年の記録に並ぶ過去最多

ウェザーニュース / 2024年7月21日 13時0分

ウェザーニュース

沖縄県那覇市は今日21日(日)も最高気温が35℃に到達し、猛暑日となっています。今年の猛暑日は8回目で過去最多の記録に並びました。

19日(金)には観測史上最高気温も記録

沖縄は今日も夏空が広がって気温がぐんぐん上昇し、那覇市では12時前に35℃に到達しました。3日連続で35℃を上回り、今年8回目の猛暑日です。1916年の最多記録に108年ぶりに並んだことになります。

那覇市など沖縄は海に囲まれているため、本州の内陸部などに比べると極端な気温の上昇があまりみられず、35℃以上の猛暑日になることは多くありません。2018年から昨年までは1回も猛暑日を観測しませんでした。

今年は19日(金)に観測史上1位となる36.0℃を記録し、連日のように猛暑日となるなど、近年にはないような暑さです。

沖縄近海の海面水温は平年より大幅に高い

今年は太平洋高気圧の西への張り出しが強く、沖縄では梅雨が明けた6月下旬以降、夏空が続いて、まとまった雨はほとんど降っていません。連日強い日差しが照りつけて気温が上がりやすくなりました。

また、6月から7月前半にかけて熱帯低気圧や台風の発生がなく、沖縄の近海は海面水温が平年よりも2℃以上高くなっています。

これらの影響で記録的な暑さになっていると考えられます。

なお、厳しい暑さは明日22日(月)までで、その後は台風3号の接近に伴って天気が崩れるため、極端な高温は落ち着く見込みです。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください